◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
勉強するのは何で?働くのは何で?
225221 ≪類塾ニュースpart.344≫実際の入試問題でも「自考力」が問われています!
 
類塾本部 ( 統括室 ) 14/04/15 AM08
類塾は、今年度も高校入試結果で「圧倒的な実績」を生み出しました!

これは、一言でいうと、【自考型授業のめざましい成果!】なんです!!

類塾の提供する自考型授業は、本当に、みんなが社会に出てから役に立つ能力を身につけることができるのです!

そして、この「自考力」というものの必要性を、みんな感じ始めています。

その例として、小論文や記述問題など、暗記思考では対応できない入試問題も増えています。今日は、それが実感できる、実際の入試問題を紹介します♪

************************************************************

<問題例1>
クラブの部室がめちゃくちゃ散らかっているところを想像してみてください。Aさんは散らかした人が片付けるべきだと主張します。それに対し、Bさんはいやいや当番制にしてみんなで片付けようと主張し、両者の意見がぶつかります。
両者の意見を尊重しながら、歩み寄らせるような意見をかきなさい。

<問題例2>
生き生きとした随筆を書くためになにが大切ですか、150字で書きなさい。

************************************************************

どうでしょうか?
この問題には、「暗記」では絶対に対応できませんよね?

でも、特に<問題例1>は、実際の現実場面で起こり得ることです。そこに頭を使う勉強の方が、絶対に社会に出てから役に立ちます!

このような、「自考力」を鍛えることができるカリキュラムを提供しているのは、類塾だけです!類塾生には、そんな類塾に通っていることを誇りに、頑張ってほしいです☆
 
  この投稿は 225190 への返信です。

 この投稿に対する返信
225267 ≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆ 類塾本部 14/04/29 AM10

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、45年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp