◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
みんなの気づき!
240581 学校の存在意義は生徒が一番感じている!
 
梅原里奈 17/01/24 PM00
中2の男子、「学校の先生になりたい。」という言葉。

授業の時に、学校のテスト勉強をしたら感が鈍る。という話と同じ意見が2年生から出てきた。

「テスト勉強が活力を下げ、能力も下げる」ということ。
具体的に聞くと、
・学校の先生が絶対で、記述とかもノートと同じ言葉で書かないと×
・数学の公式の言葉が少し違うだけで×
・せっかくつけた感覚とかがなくなる、
→結局、能力をあげるための勉強ではない。そんな教育でいいのかな。と感じている。

学校の中でも、2パターンに分かれている。
@校長が絶対的存在。そしてベテランの教師が多いから、若手がびびって仕事をしている。→上からの絶対的圧力が掛かっている。
A校長が生徒の気持ちを掴んでいる。比較的若い教師が多いので生徒の思いが反映されやすい。→上からの圧力が少ない。
今は、@の学校が多い。でも、Aの学校が増えれば、少しずつ生徒達の活力状態は変わってくるだろう。そういった学校を自分たちが作りたい。

この現状、自分たちが受けている学校の授業を変えていきたい!という強い志を聞いた。さらには、類塾の国語のような授業を学校でやりたい。とも言ってくれた。

「勉強」というものは必要と感じているからこそ、なくしたい。という思いではなく、自分たちで作っていきたい!と思ってくれている。そんな生徒をどんどん増やしていきたい!!と強く思った。

類の国語の授業が、一番学校で必要。
学校の先生は教科書に載っていることを教えていればいい。という感じであまり熱くない。やのに、このように書きなさい。とか頭使っていない。
類の先生はいつでも必死にやっている感じ。国語の同化追求で一番、熱意を感じる。とも言ってくれた。

そういった熱意を感じる授業を、どれだけ生徒と一緒に作れるか?
国語の能力を上げていくには、文法とかのテクニックだけでは無理。文章の背景にある思いにどこまで「同化」できるか?
といったものを生徒と共有して、生徒達と教育を変えていきたい!!
 
  この投稿は 240580 への返信です。

 この投稿に対する返信
240582 中学数学も比で体系化できる/検定教科書の欠陥(記号と計算手法先行) @ 冨田彰 17/01/24 PM08

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp