◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
みんなの気づき!
240600 2020年からの教師問題
 
森岡瑞 17/01/29 PM00
・オススメ本

今月出版された

    「2020年からの教師問題」(ベスト新書)
                  著者:石川 一郎

センター試験が廃止される2020年、教育内容はどうかわるのか?また教師はその時、どう対応していかなければならないのか?といったテーマですが、現状の日本の教育をこの2020年の根本的に改革していかなければあとが無いという警鐘を鳴らしています。

「もし、地球が東から西に自転していたとしたら、世界は現状とどのように異なっていたと考えられるか、いくつかの観点から考察せよ」
              〜知的好奇心に基づいた学びが必要〜

*目次等、主な項目の抜粋

第一章 センター試験廃止は教育改革の序章に過ぎない
    ・センター試験廃止の先にある教育改革
    ・教師こそ変革を

第二章 知識の「習得」から「活用」へ − 変わる学校教育
    ・取り組むべきは「正解のない『問い』」
    ・最後に問われるのは自分軸

第三章 日本の学校教育に欠落しているものは何か
    ・今の日本の教育が出来上がった背景
    ・日本の社会、文化に根ざした改革を

第四章 教師の精神性こそが弊害となる
    ・改革実行するうえでの問題点
    ・知的好奇心を忘れている
    ・教師は「指導者」ではない
    ・生徒のゴールは学校生活にはない

第五章 教師の役割はもう「教えること」ではない
    ・変化を拒む教師達
    ・理想の教師像は「プロデューサー」
    ・生徒の第4の窓を開ける
    ・「TEACHING」から「LEARNING]へ
    ・マインドを変えることから始まる

表わす言葉は違っても「自考力」「追求力」の大切さを語っており、また柔らかい表現ながらも現状の学校への挑戦を表明している部分もあり、類が目指すところと似通った部分がかなりあると感じました。
参考に一読されてはいかがかと思います。
 
  この投稿は 240597 への返信です。

 この投稿に対する返信
240601 初の類式生の自習グループが稼動するかもしれない☆ 吉永由香理 17/01/29 PM08

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp