◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
みんなの気づき!
240693 粗だらけのほうが追求心をくすぐられる!
 
渡辺未来 17/02/28 PM07
探求講座でフリースクールについて調べている生徒がいて、先週少し取り上げたのだが、なにせ不明点が多く追求が進まなかったので、今週調べてみることに。
実際調べてみると、想像以上に曖昧な点が多く、テーマから派生して深く広くなってしまい焦点が定まらない。調べれば調べるほど疑問点が出てくる。考えれば考えるほど納得いかない部分や共感できない部分がたくさん出てくる。
例えば、オルタナティブ教育について調べてみたところ、単に主流である学校教育への批判ゆえだったり、宗教的あるいは政治的理念に基づいていたり、社会に適応すること<個を尊重することだったり。「良い・悪い」では絶対ないし、事実も根拠も曖昧で不十分な主張が多い。どういう考えを持った人の主張なのか?をしっかり押さえたうえで読み取らないといけない。

そこで気づいた点として、なぜ最近の小中学生が現実社会に対して関心が高いのか。関心があるということは、やはりきっかけは不整合感だと思う。
教科書や従来のメディア(新聞やテレビ)は意図的であれなんであれ複数人の思考が入った追求の成果品である。実際は不十分な点やおかしい点はあるが誤魔化しが入っているため、従順な奴隷レベルでは疑うほど追求力を持ち合わせていない。
しかしネットというのは、個人単位の発信がかなり多い。ゆえに追求がかなり浅い段階で世に出回っているために粗が多い。粗だらけのネット情報に触れることが不整合感を喚起しやすくしているのではないかという仮説。
 
  この投稿は 240691 への返信です。

 この投稿に対する返信
240695 教室を追求でいっぱいにしたい! 吉田夏美 17/03/01 PM01

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp