◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
みんなの気づき!
240726 生徒の発表を異端視する学校教育
 
永井聡志 17/03/10 PM08
森友学園の教育状況(教育勅語の暗唱。安倍首相がんばれーなど)をテレビでやっていて、それに対しコメンテーターが、

「まるで軍隊ですね」
「宗教ですね」
みたいなことを言ってた。

でも、普通の学校も50歩100歩、どっちもどっちではないか。

新国語であつかった事実報道の記事で、「室町時代の経済を牛耳った金融勢力=寺社勢力」とうのがあった。これに、すごく興味をもった新2年の男子がいて、だから、信長は仏教を徹底弾圧したのか、こういう勢力が社会の足を引っ張るのか(大して今も変わらない)など、いろいろ気づきを出してくれてた。

ちょうど、学校で安土桃山時代をやってたので、このことを授業中に発表したらしい。でも、教師は無視。みんなも無視。
具体的な状況はわからないが、結構異端視扱いされたらしい。

異物が入ってきたら異端視する…まさに宗教ではないか。
生徒が違う話を持ってきたら、一緒に考えてみるなどが、教育者としての態度ではないか。

生徒には、不整合が生まれたら普通は追求が始まる。不整合が生じたら封殺するのが暗記脳を生み出す教育。普通ではないのが学校教育である。あなたには追求の場がここにあるからいいじゃないですか。と話しています。

学校教育=軍隊?宗教?いずれにしても、かなりやばいと思った。
 
  この投稿は 240723 への返信です。

 この投稿に対する返信
240727 探求講座でまずは探求(調べるのではなく、可能性を発掘する)の仕方をみんなで練習しています 内田成洋 17/03/11 PM00

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp