◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
みんなの気づき!
240750 頭の使い方を身につけた子供達は強い。類の指導方針の正しさを実感した
 
中野泰宏 17/03/20 PM07
卒業生と接触する中で、類の“自らの頭を使って考えさせる”指導方針の正しさを強く感じた週だった。

京都大学人間総合学部に天王寺文理から現役合格した生徒は、母親に聞いてみると、予備校等を薦めるも一切興味を示さず「まぁ、今のでいいねん」とのことで、教科書と天王寺からもらった教材と過去問のみで、参考書すら買わなかったとのこと。

本人は、「類塾で教わった、自分で考えれば分かるということが良く分かった。そうやって考えてたら、教科書で十分できるというか、天王寺からもらった教材も余るぐらい(一部いらないと思えるぐらい)だったので、特に参考書がほしいとか予備校とかに行きたいと思わなかった。」とのこと。

併願もせず、上記のみの受験(「理系で唯一、心理学に近いことができるのがここだったので…」とのことで、後期の願書も出していなかった)、吹奏楽部も最後までやりきったらしく、充実していたらしい(1度だけ、天王寺で1番を取ったことがあるとのこと(「一回だけですけど…」と謙遜していた))。

「他にも予備校にもいかない、同じ様な人が何人かいたみたいです」とお母さんが言われていたので、本人に聞くと「知っているだけだけど、みんな類塾生」とのこと。

また、神戸大学の国際人間科学部に三国丘文理から現役合格した生徒も、予備校には全く行っておらず、教科書と過去問で勉強したとのこと(三国丘は類塾生が少ないためか、周りからは“変わっている”と思われていたらしい)。

京都大学工学部に現役合格した天王寺文理生は、類で社会意識が芽生えた生徒。話の中で、社会意識が芽生えた自覚が本人にもあったらしく、父親が買ってきた法律や経済の本を父親よりも先に読み終えてしまうなど、類塾で勉強という枠を超えて思考の幅が広がった「類塾で身につけたことが役に立ってます」とのこと。

更に、卒塾生の兄弟からの問い合わせで、母親が「お姉ちゃんも、類塾で、自分で考えることを身につけたおかげで、まずまずやれているみたいです。この子も、姉と同じで、自分で考えさせないと、授業を聞かせても右から左な感じだと思うので…(笑)」との反応があった。

自らの頭を使って、欠乏を高める中で、追求していけば、どのようにでも能力を上昇させることができる。生徒に勉強は教えてもらうものではなく、内側から掴みにいくものであるということに、気づかせたことは大きいと思った。頭の使い方を得た子供達は、これからの、それぞれの状況の中で内発的に考え、可能性を見出していけると確信できた週だった。
 
  この投稿は 240749 への返信です。

 この投稿に対する返信
240752 北野高校から京大工学部現役合格生からの情報 安冨啓之 17/03/21 PM00

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp