◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
みんなの気づき!
240784 SSS合同「国語力上昇講座」に参加した生徒たちの声+「見る」MVP♪
 
岡澤裕香璃 17/04/12 PM00
4/8に3教室SSS合同で国語力上昇講座を行いました☆
生徒たちから「自教室に戻ったらもっとグループ追求頑張りたい!」「他の教室の子がやっていたことに挑戦したい!」「他の教室に負けたくない!」など、もっと上昇していきたい!という思いがたくさんでてきました!
アンケートの感想を抜粋します♪

谷町「今回知らない人たちとグループ追求をやってみたので、自教室の知っている人たちとでも、しっかり頑張って活性化させていきたい。」
谷町「他教室の雰囲気を感じる事ができた。いい刺激をうけた!教室で今回紹介していた社会の年表をみんなでつくってみたい!」
天王寺「みんないろいろな勉強をしていることがわかった。みんなすごく活発に意見をだしていて、天王寺ももっとがんばらないとなと思った。もっといろんな意見がでてくる教室になれたらと思う。」
香里園「同化追求〜見る〜のレベルが高い!表現力と想像力の差が違いすぎた。」
香里園「見るは好きな課題だから、MVPに選ばれるような文章を書けるようにしたい。今回は迫力に負けて発言が少なかったから、次回があるなら、次回に備えてみんなを驚かせたい!」
香里園「できるだけ一人で課題をすすめず、グループだからできることをしていきたい。」
天王寺「まだまだ言語能力はあげられると思う!教室でもっと詰めていきたい」
天王寺「見る表現は自信があったけど、上には上がいると痛感した。古文はいろんな見方がでてきて驚いた。これからは、一つ意見がでたら、他の見方がないか模索していきたい。」
谷町「クラス内だけではなく、他教室に目をむけたら自分ではどうやっても続かないと思うことを続け、成し遂げられたのはすごいと思った。」
天王寺「同化追求のときに、教室が違うとこんなに中身が変わるのかと思いました。天王寺のメンバーがもっと仲良くなって、勝っていきたい。」
天王寺「相手の気持ちに同化する事の難しさと、それを乗り越える方法を知れた。他教室の生徒とつながれることはすばらしいと思った。」
香里園「自分とは違う人の意見を聞くことができ、グループでやる楽しさや意味を感じられた。みんなレベル高い!単独でやるのではなく、グループで仲間と頑張りたい。」
天王寺「普段関わりのない教室の人たちと学習することで、思いもつかなかった表現や考え方があり、いつもと違うメンバーで勉強するのも大切だと思った。」
天王寺「他の教室(特に香里園)が、自分たちの一歩先を進んでいた。自分たちも負けたくないと感じた。香里園に勝つ。谷町にも勝つ。勝てるように天王寺の一人一人が一歩先に進む。」

生徒の声からも多数あがっていますが、「見る」は各教室で表現の仕方が異なっており、生徒たちも「全然違う!すごい!」と刺激をいっぱい受けてくれたみたいです!!
最後はMVPを足景Tと岩佐さんで選出し、みんなで共有しました!「真っ青な・・」が全体MVPです!♪
 
  この投稿は 240783 への返信です。

 この投稿に対する返信
240787 大学入試改革概要 @ 加藤俊 17/04/13 PM00
240786 探求講座での変化 和知資宏 17/04/12 PM07

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp