◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
みんなの気づき!
240787 大学入試改革概要 @
 
加藤俊 17/04/13 PM00
大学入試改革概要 @

○2020年の大学入試改革に関して
・2020年の大学入試改革の内容が、現状の類の探求型授業等と、ほとんどといって良いほど一致している。
・国と意識潮流が後押ししてくれているのだから、2020年の大学入試改革の内容をもっと打ち出した方が良い。

・家庭ヒアリング、保護者TELに2020年の入試改革の話がほとんど出てこない。
・ネット等で情報等は大量に存在しているのだが、テスト・点数に目先収束し、生徒・保護者が2020年の入試改革の内容を把握していない可能性大。
→探求講座とセットで話しすることによって、類に引き付けられる。類塾と他塾に違いを明確にアピールできる。

生徒・保護者にとって、具体的な分かり易い資料(大学入試改革概要や「2020年からの大学入試で予測される問題の事例」を提供・トークすることによって、入試改革のイメージを理解して戴ければ、より一層、類塾に引き付けられるのではと思い、2020年の入試改革の概要をまとめてみました。

・・・・・・・・・・

「2020年からの教師問題」・「2020年の大学入試問題」  石川一郎著 より抜粋

○2014年12月22日 文部省 中央教育審議会
・「新しい時代にふさわしい高大接続の実現に向けた高等学校教育、大学教育、大学入学者選抜の一体的改革について」とい答申が取りまとめられた。

簡単にいうと、「社会に出てから活躍できる人材を育てるため、大学の教育を変える、高校の教育も変える、大学の入試も変える」ということです。

・各大学に対して、下記の内容を明らかにするよう求められています。
 ・「どのような方針で学生を受け入れるのか・・・・・・・・・・・アドミッションポリシー
 ・どのような資質・能力を持った人材を育てたいのか・・・・ディプロマポリシー
 ・そのためにはどのような教育内容がふさわしいのか・・・カリキュラムポリシー
→要するに大学教育は、入り口から出口まで全体の教育改革が求められている。

・高校教育に対しては、知識詰め込み型の授業から脱却し、主体的・対話的な深い学びをすることによって、文部省が新たに重要視している「学力の3要素」を備えた人材を育成することが求められている。

★学力3要素(文部省が定めた教育目標)
 ・十分な知識・技能
 ・それらを基盤として答えが一つに定まらない問題に自ら解を見出していく思考力・判断力・表現力の能力
 ・これらの基になる主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
と定義している。

*当然のことながら、小学校・中学校・高等学校にも、この教育改革の影響が出てきます。
*2020年に大学入試が変わるとなると、2016年現在中学2年生の学年から新テストを受けることになる。
 →【類塾に在籍している全生徒が新テストを受けることになります。】

★学力3要素を身につけるためには
・課題解決に協働できる力
・自分の考えを表現する力
・クリエイティブ(創造的)な思考力
を生徒に身につけられるような教育が小中高教育現場で求められる。


○2020年 大学入試改革の全貌
・2019年で現行の大学入試センター試験が廃止

・2019〜2022年まで、高校2年時に(仮称)「高等学校基礎学力テスト」がスタート。
 高校2年生で、複数回(1回になりそうだが)
 このテストで「知識・技能」の資質・能力が問われる。

・2020年からは、センター試験に代わって(仮称)「大学入試希望者学力評価テスト」がスタート。
 このテストで、「知識・技能を活用して、自ら課題を発見し、その解決に向けて探求し、成果等を表現する為に必要な思考力・判断力・表現力等の能力」を中心に評価

・この二つのテストを経て「各大学が個別の独自入試」を行なう。
「思考力・判断力・表現力」とさらに「主体性・多様性・協働性」の範囲まで評価。
 
  この投稿は 240784 への返信です。

 この投稿に対する返信
240788 大学入試改革概要 A 加藤俊 17/04/13 PM07

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp