◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
みんなの期待ってなに?
240795 「応援される人は結果を出しやすい」⇒応援関係こそ仕事の流儀@
 
類塾本部 17/04/19 PM01
「応援される人は結果を出しやすい? スポーツ界で“オレ様”が減っている理由」という面白いタイトルの記事を読んだ。
実際に結果を出し続けてきたオリンピックメダリストの話を題材にしているだけに説得力もある。この記事を紹介して、成果を出すには何が必要かを考えてみたい。産経ニュースより〜リンク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>《結果を出す人と、出せない人にどのような違いがあるのか。オリンピック4大会に出場し、4つのメダルを獲得した、水泳の松田丈志さんに話を聞いたところ「周囲から応援される人は結果を出しやすい」という。

土肥:松田さんは4歳のときに水泳を始めて、オリンピックに4回も出場している。1回だけでもスゴいことなのに、4回も出場して、メダルを4つも手にしているんですよね。これまでたくさんの選手を見てきた中で、結果を出す人、そうでない人にどのような違いがあると思いますか? 共通する点などがあれば教えてください。

松田:いくつかあると思いますが、その中のひとつに「応援されるかどうか」があるのではないでしょうか。
ファンに応援されることも重要ですが、ここでお話しすることは周囲の人から応援されることですね。

土肥:周囲から応援される? どういう意味でしょうか?

松田:何か大きなことを成し遂げようと思った場合、自分一人だけのチカラでそれを全うするのは困難ですよね。目標を持ったその瞬間から、応援してくれる人が必ず必要になります。それはスポーツの世界だけでなく、ビジネスの世界でも同じではないでしょうか。

土肥:なんとなく意味は分かるのですが、その応援される人になるにはどのようにすればいいのでしょうか?

松田:それほど難しい話ではありません。あいさつができたり、約束を守ったり、素直であったり。「あいつ、ちょっとなんだかなあ」と思われるよりも、「あいつ、いいよね」と思われるほうがいい。普段のちょっとした心がけで、その後の水泳人生が大きく違ってくるんですよね。

また本気で応援してもらうには、目標に向かって一生懸命努力する姿勢を見せなければいけません。会社の中でも、がんばっている同僚や後輩って、周囲の人たちから支えられていませんか?
そして、戦うステージや目標が大きくなると、応援の輪も大きくしていかなければいけません。どういう意味かというと、自分一人のチカラでは、やがて越えられない“壁”にぶちあたるからなんです。

水泳界だけでなく、どこの世界にもそのような人はいるのではないでしょうか。ただ、先ほど申し上げたように、これまでよく分からなかったことが、科学的に証明されてきました。さまざまな知見が蓄積されているのに、いわゆる“オレ様”タイプの人はそうした情報を手にできない。スポーツの競技レベルが上がっている中で、いばりくさって才能だけでやっていくことは難しくなっているのではないでしょうか。

土肥:人より秀でた能力を持っているのにもかかわらず、スタンドプレーに走ったために、宝の持ち腐れで終わった……という人もたくさんいるでしょうね。

松田:逆に、応援される人はどうか。周囲の協力を得ることで、その人のチカラは何倍にも大きくなる可能性があります。自分が必要としている知識や能力をもつ人は周囲にたくさん存在しているはずなので、そのことが分かっていれば“オレ様”になんてなれないですよね。

Aへ続きます。
 
  この投稿は 240785 への返信です。

 この投稿に対する返信
240796 「応援される人は結果を出しやすい」⇒応援関係こそ仕事の流儀A 類塾本部 17/04/20 PM00

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp