◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
みんなの気づき!
240836 【茨木阪急通信】〜学内テスト大幅UPの探求講座生の社会の図解化に驚き〜
 
安冨啓之 17/05/16 PM07
探求講座を受講している生徒で、1月から思考が大きく転換している生徒がいます。
この生徒は2学期期末から学年末テストにかけて大幅にUPした生徒です。

社会も大幅に上昇しているのですが、学対の社会の授業でその生徒の勉強の仕方を見て吃驚しました。

何と学校のプリントを自分なりに図解化しているのです。
しかも、1つのプリントを10分ほどで図解化して、テスト範囲の10枚のプリントは簡単に終わらせているのです。そのスピードにまず驚きです。

そこで気づいたのですが、社会の授業で全体を見ても、プリントを赤シートで隠して覚えている生徒と、この生徒のように図解化して覚えている生徒では、圧倒的に図解化している生徒の集中力が高い。
赤シートの暗記では授業の半分ぐらいすると、集中力が続かないが、図解化をしている生徒は「何?」「何で?」を書き込み面白いので集中している。

本人曰く
「探求講座で、「何?」「何で?」「どうする?」というのを徹底的に考えたことが面白かった。それなら社会でも理科は同じことをすれば、絶対に勉強も面白くなると気づいた。すると自然に図解化しようと思った。」

人工知能の未来について追求して探求講座で最優秀賞をとったことも本人の自信に明らかにつながっています。

自習室に最後まで残っている勉強意欲を見ると、この中間テストでは過去最高点を確実に越えるレベルです。

「探求講座の80分の成果が、5教科の授業の10時間に匹敵」することを端的に示してくれる事例です
 
  この投稿は 240826 への返信です。

 この投稿に対する返信
240837 高校生への中3生たちからの羨望の眼差し 吉永由香理 17/05/17 PM04

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp