◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
みんなの気づき!
240890 【奈良通信】高校生対象探求講座報告→初回から激アツな講座になりました!!
 
宮崎翔平 17/06/10 AM11
日時:6/4(日)19:20〜22:25/@学園前教室

今回、高校生対象の追求力・文章力上昇のための探求講座を実施しました。内容としては「AIの脅威」を題材に扱い、働くとは何か?社会で求められる力とは何か?や、現実を対象化し相手が潜在的に求めているものに迫ってゆくためにはどんな力が必要で、何をフル稼働することが必要なのか?、勉強や仕事に対してやる気が起きないのはなぜか?、国語が出来る人の頭の使い方は?などの切り口からグループ追求&全体追求、になりました。

初回から追求ムードMAXの講座となり、あの場の空気感を言葉にするのはなかなか難しいですが、ヒリヒリとするような追求空間の中、参加している全員が絶え間なく頭を使っていた講座になったと思います。

以下参加してくれた生徒の感想です。

-------------------------------------------------------

・これまでの追求講座では踏み込めなかったところまで出来た。なるほど!と思うようなことばかりだった。今回の講座でだいぶと納得がいった。(中3 内生)
・自分が勉強にむかえない根源が見えてきた。数学などに対する否定が曖昧で、そこに向かって知ってやろう、なんでこうなるという体勢が組めてなかったことが意識できて刺激になった。(中3 内生)
・学校ではこのような探求とかなく、文章をただただ読んでいたり、無理やり暗記させられるだけなので、こういう講座はとても楽しく、考えたいという気持ちが出た。(高3 自習室会員)
・日常生活にも活用できる認識があった。活発に意見を出し合うことでさらに深いところまで追求することができてよかった。(高1 外生)
・先生の言葉に色々と衝撃を受けた。衝撃衝撃 ん? 衝撃の連続だった。目を開きすぎて痛いぐらいだった。(高1 卒塾生/自習室会員)
・今日の亀尾先生の熱弁の内容を完璧に自分のものにして(旧観念を)批判したいと思った。(高1 卒塾生/自習室会員)

●項目別

・本日の講座の感想を教えてください。

追求の意義や言語能力というものを実感できて、刺激があった:7名
グループ追求は新鮮で楽しかったが、ピンと来ないところも多々あった:7名
何を考えていいのか何を話していいのかわからず、しんどかった:0名
その他:1名

・本日の講座を受けて、「やる気」や「意欲」は生まれましたか。

とても生まれた:6名
少し生まれた:7名
あまり変わらない:2名

・このような講座を、また受けてみたいですか。

ぜひ受けたい:8名
機会があれば受けたい:7名
あまり受けたいと思えない:0名

ピンと来ないにつけているのは、グループ追求そのものではなく、追求の中身自体がまだシックリ来ていないなどの不整合感が大半かなと思います。

[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[

今まで認識だけ頭にあったものが、実感と結び付いていく感覚をヒリヒリと感じ、グループ追求にイマイチ可能性を感じきれていない生徒、何事にも意欲がない生徒、自分に自信が無く能力を封鎖してしまっている生徒への声かけが、実感を伴ったものへと変化していくように思います。具体的にこの場で言葉にするのは難しいですが、今回の講座で自分自身が得たものを、もっともっとみんな還元したいと考えています。
 
  この投稿は 240889 への返信です。

 この投稿に対する返信
240892 【西南茨木通信】実現塾ツアー(社内見学)オススメです♪実施していない教室は是非〜♪ 渡辺未来 17/06/10 PM07

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp