◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
みんなの気づき!
240969 類塾生は類塾の追求型授業・自主グループ活動をどう見ているか
 
阪本剛 17/07/07 PM00
先週は、生徒たちに、類塾について、どう思っているか、聞いてみた。
 すると、以下のような答えが帰ってきた。

・学校やほかの塾に比べて類塾でこういうところがいいって思うことってある?
 「学校だと、与えられるだけなんですよ。問題を解くやり方とか決まってるし。
  でも、類塾は追求型じゃないですか?
  どんな問題でも、どういう風に解くか、どんな方法があるか、
  生徒にも聞いてくれるのが、面白いです」

・類塾のこういうところが他の塾よりいいなあ、って思うところはある?
 「グループ追求をするところですね。
  学校では、問題を自分一人で考えるんですよ。
  でも、類塾はみんなで考えるから、面白いです。」

・学校や他の塾とくらべて、類塾のこういうところがいいと思うことは?
 「いろいろあるんですけど、たとえば、塾の算数の授業で、先生が問題を読んで、
  大事なところをメモしてから、解くのが楽しいです。
  学校のテストでも、先生が文章を読んで問題を考えるテストがあったんですけど、
  そのテストで役にたったんですよ。
  あと、塾の授業は、ときどき、復習をする回があるので、それもいいです」
 「塾の国語の授業で、指定された漢字を使って文章を作るトレーニングも、
  学校で作文するときに、文を構成するのに役に立ってます。」
 「自習室があるから、わからないところとか、新しいことを勉強しようって気になります。
  自習室で、グループを作って、友達どうしで勉強するから、やる気が出ます。」


 聞いていて、感謝の念が止まらなかった。
 類塾生たちは、類塾の授業の効能や意味をよく理解してるし、楽しさを実感もしてくれている。
 何より、楽しいだけではなく、学校のテストでも、効果が出ていると、思ってくれている。まさに、「楽しんで勝つ」を体現してくれている。

 追求型授業も、グループ追求も、自主グループも、カリキュラムの意味も、本当に共感してくれている。
 追求充足に根ざした勉強を始めた彼らが、将来、どんな大人になるのか本当に楽しみだ、と思った。
 
  この投稿は 240964 への返信です。

 この投稿に対する返信
240970 チラシ暗唱もテスト勉強も一緒。同じ課題に向かう仲間がいるから活力を貰える 前田陽平 17/07/07 PM07

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp