◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
みんなの気づき!
241042 「習ってないからわからない」「自分は出来ないから」のカラをやぶった中1数学『等式のイメージ』(星田駅前)
 
安井寿行 17/07/27 AM10
星田に新しく来てくれた女の子。

その子はすごく良い表情の持ち主で、ハキハキとした気持ちの良い子でもあるのですが、「自分は勉強が苦手」と思ってしまっています。

そんな子が、昨日初めての中1数学の授業を受けました。
どうも、タイトルの「等式」からしてまず「わからーん!」となったらしく、知らん事をやるんや、周りの子はなんだかわかっているっぽい、ということから思考が止まってしまいました。

しかし、授業中に段々変わり始めます。
最初は天秤でイメージする事すら「どうすればいいか想像もつかない」と言っていた子が、友達に一生懸命イメージを伝えられる事で、「それってこういうこと?」とポツッと発信します。

その瞬間、「そうそれ!」と周りがニコニコ。その子も「わかった!」とまるで褒められた赤ちゃんのように笑み崩れました。

さらに、天秤なる物を掴んだその子は、段々レベルが上がってくる問題にもしっかり食らい付き、気付けば班のメンバーと対等に、時にはリードするぐらいになり、終始笑っていました。

「いつもの(学校の)授業と違って、全然眠くなかった!」
「最後の一問、結局解けなかったけど超楽しかった!」

そういって友達に囲まれて跳ねるように歩きながら帰る姿が印象的でした。

わからない、という絶望から始まった授業。
彼女が覚醒したきっかけはクラスの雰囲気や友達のパワーが第一ですが、例年のように文字式の復習や方程式の基本といった、暗記で何とかなるような課題であれば絶対にこうはならなかったと思います。

この面白さ、夢中になって取り組むエネルギーをどんどんつなげていけるように、全力で後押ししていきます。
 
  この投稿は 241041 への返信です。

 この投稿に対する返信
241044 勉強嫌いの子でも聴覚脳になることで大きく変わる 本吉航 17/07/27 PM08

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp