◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
みんなの気づき!
241044 勉強嫌いの子でも聴覚脳になることで大きく変わる
 
本吉航 17/07/27 PM08
期末テストが上昇した生徒。

その子に改めて、今回の上昇の秘訣をヒアリングした際に出てきた要因をヒアリングしていく中で、聴覚脳の可能性を感じました。

そもそも意欲の上昇というところが起点ではあるのですが、学校の授業の受け方が変わったというのが、一番大きかったそう。

これまでは頑張って授業受けようというときにとにかく黒板を写して覚えようとしていたのがこれまでの勉強法。そのときの気持ちはなんとか書き写そうとしているが、「しんどい。面白くない。」という気持ち。黒板に書いているものが増える=書く量が増えるという意識で作業でしかない。
まさに文字を記号化しかしていない勉強。

対して、今回は黒板を書こうという意識を全く排除して、とことん先生の話を聞く。じっくり聞いて、これは大事と感じたことや流れをメモする。そうすると、実は授業の話にも流れがあって、それが繋がって入ってくる感覚や脳内で具体的にイメージできることで、知識がすっと入ってくる!より理解が深まるし、発見があるから面白い!これが耳を使うことの効果であることは間違いない。

そもそも勉強嫌いで授業も面白くない。といっていた子が、視覚→聴覚と意識を転換することで、充足度も理解度も大きく変わった。そして、その意識をテストが終わっても継続できている。テストのための勉強ではなく、面白いからやっている感覚に変わった。

文字脳ではこどもの意欲は削がれていく。聴覚脳になることで、学校の授業さえ面白くなる。改めて可能性を感じましたし、多くの子どもたちにもどんどん当てはまっていかせたい!と感じました。
 
  この投稿は 241042 への返信です。

 この投稿に対する返信
241045 本気で音読することの可能性 吉田夏美 17/07/28 PM00

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp