◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
みんなの期待ってなに?
241057 あえて高校に行かず15歳で「コーヒーショップ」を開いた少年@
 
類塾本部 17/07/30 PM07
2017年4月、群馬県桐生市にコーヒーショップ「HORIZON LABO」がオープンしました。店主は15歳の焙煎士・岩野響さん。彼は高校へ行かず、洋服店「リップル洋品店」を営む両親の手助けを受けて自分の店を持ちました。独学ながら「伊東屋珈琲」と「大坊珈琲店」大坊勝次さんに焙煎の手ほどきも受けています。

 15歳の少年が焙煎に目覚めて、お店までオープンさせてしまうなんてすごい面白い(リンク)と私はびっくりしたのですが、実は結構メディアにも取り上げられていて、彼の話を職場の仲間にすると、10人に1人ぐらいしってました。

 それぐらい吸引力がある理由に、色々できない壁にぶつかったとき、ご両親ができないことではなく「できること」を探してごらんと言う言葉をきっかけに、持ち前の追求力で「ぼくができること」から「ぼくにしかできないことへ」昇華させてしまったエピソードがあります。追求力があれば、別に高校や大学に惰性でいく必要がないのだと本当にしみじみ感じられ、またやりたいことの実現にご両親や周りの大人が思考を解放させて向き合ったのが感じられるのもとても魅力的に感じます。

 一ヶ月のうちに7日しかオープンしない焙煎豆屋。あとの23日間は「研究」。追求の成果を毎月味わいに行きたくなるのも分かる気がします。
何時でも何処でも、誰とでも追求はできるし繋がれれば、別に学校って必要なくない?!と感じたのでした。



********************************
(前略)
響さんはこの春、中学校を卒業したばかりの15歳。自らが焙煎したコーヒー豆を売る「HORIZON LABO(ホライゾンラボ)」を今年の4月1日にオープンしたばかりです。

(中略)

響さんへの興味のきわめつけは、店のチラシに書いてあったキャッチコピーでした。

「ぼくができることから/ぼくにしかできないことへ」

なんですか、その気になる響き……!

もうこの時点で響さんに夢中になってしまいました。なんで15歳で焙煎士を? どうやってお店を開いたの? もっとお話聞かせてください!!

 

どうして焙煎士になったんですか?

響さんの両親は「リップル洋品店」という染織・テキスタイルデザインから自ら手がける洋服の店を営んでいます。

響さんは 中学1年生の夏ごろから勉強と部活の目まぐるしいサイクルについていけなくなり、学校へ行けなくなってしまったそうです。

「授業についていけない」「宿題ができない」「学校へ行けない」……たくさんの「できないこと」に直面してしまったとき、両親のすすめで「できること」を探してみることにしました。

元々、興味をもったことには脇目もふらずに熱中する性格。はじめは料理、続いてスパイス、そしてコーヒーへと、取り組むテーマは変わって行きました。

「ぜひ試飲してみてください」と、響さんがコーヒーを淹れてくれます。どれどれ…

「わ、とても美味しいです!これ、響さんが焙煎したんですよね。コーヒーに興味を持ってから、焙煎を始めたきっかけって何だったんですか?」

「小学6年生のとき、両親の洋服を扱うショップのオーナーさんが『コーヒーに興味があるなら』と小さな手回し焙煎器をくれたんです」

「焙煎機のプレゼント!素敵な方ですね」

「すぐに親に頼んで生豆をとりよせてもらって、家で焙煎をしてみました。コーヒー豆の焙煎って、時間や温度で味がまったく変わるのが面白くて。そのあと、学校へ行けなくなった時に、本気で取り組んでみたいと思ったのが焙煎でした」

Aへ続く。
 
  この投稿は 240986 への返信です。

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp