◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
みんなの期待ってなに?
241059 集中講座は生徒の数学という科目の捉え方さえも変えてしまった
 
福冨裕也 17/07/31 PM00
集中講座によって、生徒一人一人の中に「クラスをもっと前進させたい」「新理論をつくりたい」などの志が芽生えたことは間違いない。

それと同時に、明らかに数学という科目への見え方が変わった生徒も少なくない。

「数学を勉強する意味が分からない」と言っていた生徒(苦手からの拒絶反応が大半を占めている)が、男子の考え方を聞きながら⇒その奥にある量的な感覚⇒それがどうやって形成されてきたのか?という深い位相にまで興味を持ち、目を輝かせていた。今までは、「そんな発想はできない」と同化を拒絶していた姿勢も一変、「私数学頑張るねん」と言って帰っていった。

能力上昇⇒そのための数学と捉え方がガラッと変わったということ。

それに感化されてか、他の子からも「文字になった瞬間に量としては捉えにくくなるけど、○○くんはちょっと違った感覚がありそう」「多いとか少ないとか大雑把な量的なイメージはちゃんとしているんじゃないか」「自分は完全にただの文字になってしまっている(記号になっている)」など、一段深いグループ追求へと深化した。

一番凄い子が、小さい頃は問題集とかドリルとか全くやらなかった、でもお兄ちゃんから口頭で問題を出されて一緒に考えていた。一瞬にして聴覚脳の大切さと繋がった生徒達の目が輝いた。

「(数学は現実離れしすぎている特性は覆しようがないので、)算数をみんなでやりたい!」という生徒からの期待ももらった。

彼らの能力欠乏に応えたい。
 
  この投稿は 241056 への返信です。

 この投稿に対する返信
241060 聴覚脳の子の話の聞き方(金剛) 吉田夏美 17/07/31 PM08

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp