◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
勉強するのは何で?働くのは何で?
241068 社会で役立つ能力を身につけるために、学校の勉強の取り組み方をどうする?
 
塩貝弘一郎  ( 社会人 ♂ ) 17/08/03 AM10
>社会で求められる能力の中でも重要な同化力と追求力は学校で学ぶ知識によって悪影響を及ぼすことになることはわかったのですが、だからといって学校の勉強をやめるというのは圧力もあり難しいことです。
なので他の解決策 突破口がないかと追求しているのですがなかなか出てきません。( 241067 )

尾崎君、投稿有難うございます。
おおっ、良いタイミングで今週石橋教室でも勉強の取り組みについて考えました。
・これまでの学校の授業
講師が教える暗記型・・・観念のみを使っている。
テストも暗記型・・・観念のみを使っている。
→何の役に立つか分らない内容を覚える行為がしんどい。

一方で、赤ちゃんの言語の身に付け方を考えると、何の役に立つか分からなくても、言葉を知らなくても、ひたすら母親等の口の動きや表情、声色等を注視・聴覚を使って、あらゆる事を身に付けていきます。
つまり、観念を使って覚えるのではなく、もともと共認・本能機能をフル作動させて身につけていく方が、定着度が高いと結論に至りました。

そこで、学校の勉強の取り組み方をどうする?
普段の授業内容は変わらない。これを否定しても仕方が無いですよね。
その中でも、社会に役立つ能力(言語能力・数量的把握力)を身につけるために取り組むにはどうする?を皆で考えました。

その結果、あらゆる教科でとにかく頭の中や声を出して読めるなら声を出して読み方を意識して取り組んでみていくことになりました。

国語・・・状況をイメージしながらナレーション、登場人物を声色を変えて読む。
英語・・・状況をイメージしながらナレーション、登場人物を声色を変えて読む。
英語が苦手な人は、意味等分からないまま、まず聞き続ける。
理科・・・状況をイメージしながらナレーション、司会・ゲスト等の登場人物を想定し、声色を変えて読む。
社会・・・当時の状況をイメージしながら、ナレーション、司会を想定し、声色を変えて読む。

等、同化を意識した読み方で共認・本能をフルに使い、言語能力を上げて行こうと考えています。
このような枠に捉われず、必要な能力を身に付けるにはどうする?の視点で考えると、もっと面白い取り組み方を発見出来るのではないかな?と考えており、石橋でも来週もっと色んな切り口で考えてみたいと思っています。
尾崎君の教室でも良い案が出てくれば、是非教えてください。
石橋の皆にも伝えたいと思います。
 
  この投稿は 241067 への返信です。

 この投稿に対する返信
241078 教科書の日本史の嘘を検証するって面白そう♪ 塩貝弘一郎 17/08/05 PM09

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp