◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
お上は頼りにならない。どうする?
241076 4ヶ月でここまで変わるか!と驚き。上海に行った生徒と久しぶりに話をして。
 
香川勝彦 17/08/05 PM00
上海日本人学校に行った生徒と電話にて話をする機会があった。

彼曰く、海外に行って対象世界がものすごく広がり、勉強すること自体がものすごく楽しくなった、とのこと。以下、その彼が話していたこと。

「もう、授業がすごいんですよ、楽しいんですよ」というところから話がスタート。

@数学でミスをしなくなった+幾何分野が得意になった
日本にいた頃は、計算ミスなどがなかなか直らず苦労していた彼だが、上海に行ってからは、ミスをするのが減ったそう。計算にせよ幾何分野にせよ、イメージすることを学校の授業でするようになったので、なぜその補助線を引くのか、図形をどう考えるかの想像が出来るようになったのが大きい、とのこと。

A英語はやはり「聞く」→「話す」が大事
現地には日本人も多いが、外国人も多い。したがって、外では英語を話すことになるが、先日自分の家にアメリカ人の友達2人を招いていろいろ話をする機会があったそう。その時に彼が感じたのが、伝えたい気持ちがあるかどうか。語順なんて関係なくて、要は伝わればOK。だから英語もめっちゃ伸びました、と。一方、日本の英語教育は世界から見れば全然遅れを取っている。日本の(文法中心の)授業を受けても、日本人が英語をできない(=話せない)理由がわかりました、とのこと。

B日本の知識偏重の教育はダメ。上海の日本人学校でもグループ追求を行っている
理社の授業やテストでの最大の違いは、日本のテストは語句暗記の問題が多く、授業でも先生が教えるのが中心。ところが、上海の日本人学校の授業でも、グループ追求を取り入れており、かつ授業で扱う内容も、単なる知識を確認するだけではなく、なぜその事象が起こるのか?その歴史構造は?などを考え話し合ったり、テストでも記述させる問題がほとんど。その授業のおかげで考える力も少しはついてきたかな、というところだそう。

C将来は海外に行くことも考えている
今まで日本にいたので気付かなかったけれど、海外に行くことによって視野が広がった。大阪の高校の北野や茨木もいいとは思うけれど、海外の学校を経験すると、日本の高校に行くという判断が正しいのかは疑問。中3には大阪に戻るけれど、インターナショナルスクールに通うことも検討している。


電話口での会話だったが、日本を旅立つ前に比べてものすごく活力があるのを感じたし、自分の考えをここまでしっかり言えることに驚いた。また、今の日本の教育についても疑問を持つようになっており、対象世界が広がれば、追求の幅も広がることをものすごく実感してくれていることも話してくれた。たった4ヶ月でこの成長には本当にビックリ!

類の授業で取り組んでいたり、授業で話していることばかりやろ?と聞くと、「はい!」と力強く言ってくれ、類塾の方向性の正しさを証明してくれたことも嬉しく感じた。
 
  この投稿は 241075 への返信です。

 この投稿に対する返信
241077 猛烈な変化をしている集中講座中3生の声。太陽系へとぐんぐん進化している!! 田中暁大 17/08/05 PM07

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp