◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
みんなの期待ってなに?
241099 実現のための動きを即座に示したい
 
岡澤祐香璃 17/08/10 PM07
国語の入試問題分析で「大阪の入試問題は、難しい意味の言葉の羅列が多い」という意見がでて、生徒は「嫌やわ・・・」「どうすればいいねん・・・」という表情。その直後の国語の勉強会で、そんな難しいこと言ってるわけじゃないし、やり方次第ではいけるんやと可能性感じてほしいと思って、「自主管理への招待」を各段落ごとにペアで読み聞かせ→各段落の内容を話し言葉で説明するトレをやった。そしたら、「実はごく当たり前のことを言っていた!」「学校の教科書で似たようなこと読んだ」「難しいと思ってたけど、意外にいける」という声がでてきた。
集中講座に参加した生徒は、「みんなでなんで?って追求したほうが成果はでるってわかった」と可能性を感じてはいたものの、具体的に行動をおこせず。参加した生徒で集まって、理科の何で?を追求する自主Gを先週から結成してみると、「確かにみんなで追求したほうが楽しいし、こっちの方が覚えていられそう」と実感してくれた。毎週やろうと乗り気。

可能性感じていても、実際に動き出すことはできなかったり、必要ないことを考えて何も状況は変わらないままだったり。可能性を実現するための具体的などうする?の方法を、もっと速いスピードで提示していく必要があると思った。相手が可能性を感じた瞬間レベルでのスピード。以前可能性を感じたどまりで終わらせたくないと言った。夏講のカリキュラムは(特に国語は)、可能性をばしばし感じられるものだと思う。だから、そこで感じてもらったものをムダにしてほしくない。
 
  この投稿は 241089 への返信です。

 この投稿に対する返信
241100 就活中の友人との話 速水勇樹 17/08/11 PM00

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp