◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
みんなの期待ってなに?
241101 対象性が上がれば言語能力は必要になる。それを引き上げるのにはグループワークが絶対。それが社会に繋がっているのも必然。
 
竹若翔 17/08/11 PM07
理科の実験などをしていると、生徒の多くどうやったら上手くいくのかを追求する姿が見られる。

そこには手を動かして、仲間と相談して、と追求する姿があるのだが、気になったのは、ほとんどの生徒が理論に飛びつかないこと。
教科書などに載っていることは嘘だと潜在思念で捉えているのかと最初は思っていたが、生徒たちを見ていると、どうやら手を動かして確認する・実証することに追求心を芽生えさせているようにも思えた。

そこで思ったことは、生徒たちの中には『職人気質』のようなものがそもそもあって、身体で考え、身体で覚えていこうとしているのではないかと気づいた。
だから、実感することに対して本当に貪欲になってくれている。

そういう生徒たちに、どうしたらそこから理論的なものに繋げてもらえばいいのかと考えていると、繋がったのは『相手に伝える』ということ。
つまり、自分が感じたこと、習得したことを伝える時に必要になるのは言葉であるということ。

この『相手に伝える』という思いを喚起していかなければ、子供達の現の能力も上がらないし、理論にすらいかない。
今までは英語や国語の話と思っていたことだが、これは全てにおいて通じる話だと繋がったし、社会人に必要な力を上げていけると気づけた。
もっと言えば、文系理系と言っているのがもう古いなとも気づけた。
気づけたからこそ、もっと生徒たちが仲間と追求するような授業運営をしていかないといけないと思うし、それを実現させていくように自身も追求していく。
 
  この投稿は 241100 への返信です。

 この投稿に対する返信
241105 言語能力の高さはやはり音読だった! 増井達也 17/08/12 PM00

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp