◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
勉強するのは何で?働くのは何で?
241102 集中講座で感じた類塾生の追求力の凄さ
 
尾崎大翔  ( 12歳 中1 ♂ 彩都教室 ) 17/08/11 PM11
私が本日参加下類塾の集中講座で私は類地所の塩貝さんをはじめ他5名のグループでした
私が一番追求力を感じたのは集中講座 part4 『試験圧力にどう立ち向かうのか』の劇場会議終了後の小グループ追求で各教科の勉強を楽しみながらする方法はないのか?を一人ひとりの追求した考え(考える時間1教科3分)を聞くという方針で追求したのですが
1回目の国語では             
作者に同化して音読して情景を絵を描く(中1男子)
作者に同化するためには普段から友達に同化することが大切(中3女子)
自分の興味を持った本を読むと理解しやすいから始めは興味を持った本から読むと良い(中3男子)
など3分で考えたとは思えないぐらいの意見が多く出てきました
次に数学では
みんなでやることによって追求がうまくいく
公式の中身を理解しながら考えて解く(極力公式脳にならないように使わないことを意識する)(中3女子)
公式と現実をリンクさせながらイメージして解く(中3男子)
などの意見がありましたがこれも3分で考えたとはやはり考えられませんし何回も追求することで1教科の考える時間が早くなってきていました。
時間により3つしかできなかったので最後の3つ目は探求講座です
ここで富田Tが探求講座を受講してよかったことはどんなことと聞きました。
今では類塾生の殆どが理解している2020年センター試験や同化力についてなどのことを少し早く知ることができた(中1男子)
事実報道などを扱って実際の誤った認識などを知れた(中1男子)
などの意見がありました
以上のような類塾生の追求を見ると類塾生の追求力の凄さを感じます
他の教科についてやなぜここまで追求力がすごいかなど興味を持った人は一緒に追求しましょう
集中講座で同じグループだった人の投稿も楽しみにしてます。
 

 この投稿に対する返信
241103 集中講座 高垣倫也 17/08/12 AM10

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp