◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
みんなの気づき!
241149 集中講座での気付き・活力上昇事例 @
 
加藤俊治 17/08/24 PM08
「集中講座での気付き・活力上昇 多数」
出来る限り多く紹介したいので、ある程度省略させて頂き紹介します。

・・・・・・・・・・

●集中講座で響いたのは「赤ん坊=追求心」、「聴覚脳や音読の重要性」
議長の清水先生が色々アドバイスと期待をくれてやる気△になった。一番響いたのは赤ん坊=追求心の塊のところ。

→国語への(意識の)変化は?

→もともと塾に入ったのは国語どうする?からだった。それがなければたぶん塾には行こうとなっていない。そして今回で聴覚脳や音読の重要性;国語のどうする?メニューの有効性が分かって、本当によかった。

●だんだんつながってきた。脱点数
@冒頭:情報収集or壁や踏み込み内容
集中講座は参加してよかった。
→なぜ?
最初は劇場会議でやっている内容がよくつかめなかったが、途中からだんだんわかってきてつながってきた。

特に印象に残ったのは「脱点数」の話。言われてみれば、自分も過去に、「今回は点数なんか気にせずにのびのびやろう」と思っているときほど結果が良く、「これって何でなんやろう」って思ったことがあった。過去の自分の実感とつながったのでものすごくすっきりした感じがした。

また、グループの方では、グループ内のみんなが自分の意見をぽんぽんだしていて、すごかった。自分が何か言おうとしてもすぐに反応をしているのがすごいと思った。
ヤル気が上がった!

今後、教室内で集中講座に参加していない人もいるので、是非そんなみんなにも伝えていってほしい!

Aへ続く。
 
  この投稿は 241143 への返信です。

 この投稿に対する返信
241151 集中講座での気付き・活力上昇事例  B 加藤俊治 17/08/25 PM00

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp