◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
みんなの気づき!
241153 集中講座での気付き・活力上昇事例 C
 
加藤俊治 17/08/25 PM08
●「今や強制圧力は無効」
 
受験に勝つ!のところで「今や強制圧力は無効」というのがあったが、そこが一番しっくり来た!
→なんで?
普通になんかやれとかいわれても全くヤル気があがらないどころか、逆にヤル気は下がるだけ。いつもそう思っていたから。そう考えると確かに学校のやっている強制で体力の宿題とかは、ぼくらのヤル気を下げるものばかり。

なぜ私権の強制圧力が生まれたか?
→高度経済成長の頃までは、お金とか地位とかがとても大事で、そのときなら「いい生活を手に入れるために無理やり勉強しなさい」というのも効果があった。その後は「いい生活」とか「いい身分」なんてだれも望んでいない。そうなると「無理やり勉強」と言われてもやる意味わからんしヤル気は下がる一方。

実際の、彼の属している中学が強制圧力を掛けまくる学校ということもあり、実感とぴったり合ったよう。

●参加者の発言に感銘

集中講座どうやったん?と聞くと、めっちゃ楽しかった!と返事。去年参加したときは他人事感あった。話もちゃんと聞けてなかった。でも今回は自分が受験生なのもあって話ちゃんと聞けたし、グループ追求でもいっぱい話せた。金澤と同じグループやったのがめっちゃ嬉しかったみたい。同じグループの大人の喜田さんが、実際の仕事場面を踏まえて話をしてくれたのもわかりやすかった。

自分は3段階目の脱学校までいきたいと思う。学校でやっていることって面白くないし、社会にでて必要な力と直結してこない。学校のやってることは意味ない。楽しんで勝つってのを実現したい。具体案を聞いてみると、地理なら特産物のPRを考えてまとめてみる。楽しく覚えられるし、プレゼン能力も身につく。英語ならずっと英語だけを話す時間を作ってみる。と笑顔で話してくれた!

社長、亀尾さん、新里さん、西さんの発言の中身と追求力はすごいと思った。特に西さん!いっぱい意見がでてくるのを大雑把にまとめなおすのがすげー!と思った。

去年と違って、かなり充足して帰ってきてくれた♪
 
  この投稿は 241151 への返信です。

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp