◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
みんなの気づき!
241184 自ら求め自ら考え、そして仲間で共有する場を形成できる。それが「天才教室」
 
今井久雄 17/09/02 PM08
追求力を失わない天才を育てる「天才教室」がスタートした。授業において実際になぜ天才教室なのかという課題共認と共に、授業も天才教室へシフトさせて運営した。まだ介入しないといけない部分はあるが、中でも中3の反応(変化)は目を見張るものがあった。

「天才教室」型を運営するにあたって発信した内容として下記の通り。
「みなさんがグループ内で話合って、追求力と意欲が上昇し、プラスになることであれば、どんな方法であっても構いません。こちらから課題を設定(与える)する方式から、皆さんが本当に自身の力になる課題は何かを考え行動するスタイルに変えます」
ただこれだけだが、次の瞬間今までと取り組む姿勢が変わった。

やらされてる感が全く無く、どうする?どうやって解く?何が必要と一つの問題に全員の視線が集中し、真剣そのものであった。
この勢いを保ち普段はほぼ手を出さない応用問題へのチャレンジも打診してみたが、「無理・・・解けない」「必要ない」といった否定発言は一切出ず。
全ての生徒がどうやって考える?という追求モードになっていた。ようするにチャレンジ精神に溢れていた。

ここまで変わるのか?という驚きと共に大きな可能性を感じた。現状どんなレベルにある生徒でも未来に向けては可能性の宝庫であるはずだが、今まで受けてきた教育がその可能性の芽を摘みとってしまったことは明らか。

天才教室での成功事例を保護者・外部にもっと発信し、今求められる本物の教育は何かを説得力をもって発信する必要性を感じる。そして同時に生徒には「天才教室」を通して意欲と追求心を解放すれば、なんだってできる!ということを伝えていく。
 
  この投稿は 241181 への返信です。

 この投稿に対する返信
241186 苦労と考えるより、楽しみたい。 大西正晃 17/09/03 PM00

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp