◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
みんなの気づき!
241194 探求講座での気づき
 
安冨啓之 17/09/04 PM00
■探求講座の授業での気づき
子どもの活力や意欲を封鎖しているのは?とみんなで考える中で、生徒達に聞いてみた。

以下の理由で意欲がわかないと思う人?と聞いた

・「強制的にさせられる」・・・・・・・・(強制圧力)55%

・「やらなければやばい」・・・・・・・・(強迫観念)97%

強制的な圧力は確かににその場ではヤル気を下げるけど、「やらなければやばい」方が深刻と捉えている。

強迫観念で自分で自分を縛って、結局上手くいかず、否定意識で一杯になると生徒は感じている。

それは、【観念】だから、その人の行動、思考を支配し続ける。恐怖、不安、焦りが思考を封鎖する。

その話をしている中でこの夏の集中講座にも2回参加し、集中講座の大人数で毎回発言をしている中3♀から

「そんな強迫【観念】なら捨てたらいいいのよ。そんなものに拘るから、全然面白くもないし、楽しくもなし、力も発揮できないのよ。」
という発言になるほど〜という空気。

しかもこの生徒は、中1の時と比べて探求講座や集中講座で、思考が変わり、強迫観念を捨てることができれば、明らかに表情が変わる。

昔はどんどん知識を吸収し、頭に入れることが優秀と思われてきた。しかし、今やAI(人工知能)の方が圧倒的に知識の入力では負ける。

むしろ、今の時代に求められているのは、捨てる(≒脱常識)ということではないだろうか?しかもこの捨てるというのは、AI(人工知能)にはできない。人間にしかできない。

知っているから強いのではなく、この大転換の時代(収束軸がない時代)だからこそ、捨てることができるからこそ物凄い能力も発揮できるし、成長できる。そう思うと、赤ちゃん≒天才もさらに得心がいった。
 
  この投稿は 241192 への返信です。

 この投稿に対する返信
241196 【探求講座】上新庄小学部:『公式脳・文字脳・聴覚脳』⇒手を動かし、身体を動かすことで、感覚として掴めていきました〜公式脳編〜 @ 樫村志穂美 17/09/04 PM08

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp