◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
みんなの気づき!
241196 【探求講座】上新庄小学部:『公式脳・文字脳・聴覚脳』⇒手を動かし、身体を動かすことで、感覚として掴めていきました〜公式脳編〜 @
 
樫村志穂美 17/09/04 PM08
夏講中は、1学期学んだ認識を、自分たちの実感に落とし込むことに注力しています。
8/28(月)4回目は、『公式脳・文字脳・聴覚脳』。事例を聞いたり、言葉だけでグループ追求するよりも、自分たちの五感を使うことで、『公式脳・文字脳・聴覚脳』を掴んでもらうため、実験と称して始めました。

●公式脳実験@:積木を分ける
4人グループに積木を10個ずつ配布。「これをキャラメルに見立てて、みんなで分けるとしたらどうする?」。
すると、どこも、まずは2個ずつ分け、残り2個をどうする?となりました。(残り2個は、グループで様々。早いもん勝ち、2個を1/2ずつ分ける、溶かしてジュースにする!etc)
その根拠を問うと、『10÷4=2 あまり2』。即座に割り算の式に当てはめている時点で、公式脳になっていると固定。
その後、うちの4歳の息子に同様の質問をした時の事例を出しました。
「息子に、10個のさくらんぼを仲良しの3人で分けるとどうなる?と質問したら、なんと答えたか」。
生徒「10÷3やから、3個ずつ!あまった1個は独り占めする!」
私 「4歳は割り算知らないから、10÷3はしないよ」
生徒「1個ずつ配った」
私 「2歳くらいの子なら1個ずつ配って分けるな〜。でも今回は違います」
生徒「じゃあ、2個ずつや!」
私 「そう!2個ずつ!余った4個はどうするって言ったと思う?」
生徒「お母さんにあげる!」「別の子にあげる!」「とっておく!」
私 「そう!とっておくんだって。4個あったら、次の日、またみんなで食べられるから、とっておくんだって」
生徒「すげ〜!!天才やん!!」
⇒公式脳だと、すぐ割り算だけど、現実は、状況に応じて、色んな分け方がある。柔軟に使いこなせることが大切であることを固定。

Aへつづきます☆
 
  この投稿は 241194 への返信です。

 この投稿に対する返信
241205 【探求講座】上新庄小学部:『公式脳・文字脳・聴覚脳』⇒手を動かし、身体を動かすことで、感覚として掴めていきました〜公式脳編〜A 樫村志穂美 17/09/05 PM00

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp