◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
みんなの気づき!
241205 【探求講座】上新庄小学部:『公式脳・文字脳・聴覚脳』⇒手を動かし、身体を動かすことで、感覚として掴めていきました〜公式脳編〜A
 
樫村志穂美 17/09/05 PM00
@のつづき〜☆

●公式脳実験A:お米を分ける
分ける際の場面を設定。「みんなは弥生人。しかも、おじいちゃんもいれば、赤ちゃんもいる、家族です。久しぶりに貴重なお米が採れました。次いつ採れるか分かりません。みんななら、どう分ける?」
それを聞いた生徒達は、まずは、きっちり手だけで4等分 (その感覚が持てているのは○)。
しかし、途中で小5のYちゃんから、「赤ちゃんこんなに食べへんのちゃう?」。「そうです。先生は、“等分”とは一言もいってないよ〜」「え〜!!マジか?!」。
そこから、もう1度集めて、「お父さんはもっといるやろ!」「赤ちゃん、こんなにいらん!」など、分け直しが始まりました。そうやって手を動かしていると、またもやYちゃんが、「貴重なお米なら、畑にまいて育てる分も分けといた方がいいんちゃうん??」と、人数で分ける以外の視点も出してくれました!そこまで出てくるとは思っていなかったので、驚きです!
子供達が手を動かせば動かすほど、視点・思考が広がって、追求が進んでいくのがよく分かりました。問題として紙に書かれたものを見て、グループ追求するのでは行きつけなかった視点だと思います。
 
  この投稿は 241196 への返信です。

 この投稿に対する返信
241206 【探求講座】上新庄小学部:『公式脳・文字脳・聴覚脳』⇒手を動かし、身体を動かすことで、感覚として掴めていきました〜文字脳・聴覚脳編〜 樫村志穂美 17/09/05 PM08

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp