◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
みんなの気づき!
241212 天才教室でしかできなかったこと
 
玉井幹也 17/09/07 PM00
前の授業で、中3生が、「はじめて数学が楽しいと思った」と言いました。あえて聞いたのではなく、心の叫びとして発したのだと思います。通常の授業スタイルであれば、計画表に従って進むので、違う単元をやりたいと言っても、それは、授業時間外の自習室とかでやりなさいと言っていましたが、そのとき、このクラスの中で欠乏のある課題をやれる「天才教室」だからこそ、気持ちが乗ったまま打ち込めたのだと思います。
 具体的には、ある生徒が、食塩の問題をやりたいと言い出し、グループ内では、一緒にやろうと言う人間がいなかったため、クラス全体に、やってみようと思う人を募ると、数人あらわれ一緒にやっていくことに。ビーカー図の描き方など説明もしようと思っていたのですが私の間違いでした。ビーカー図の描き方だけ復習して、後は自分でやってみるとなり。時間はかかりましたが、基本テキストと応用テキストの食塩の問題をほぼカバーし、★問題も解けるようになりました。仲間同士でやっているだけで、ほとんど解説することはありませんでした。また、提案に乗った生徒も、いつもは、おちゃらけたことばかり言って、集中力に欠ける事が多いのですが、見違えるように集中し解いていて、授業終わりには、疲れたといいながら、とても充足感に満ちた顔をしていました。
その中で、食塩水の問題をやりたいと言い出した生徒が「はじめて数学が楽しいと思った」と言ったのです。なんと声を掛けたのか忘れてしまいましたが、そのように思ってくれたことのうれしさと、今まで何をしてきたのだろうと後悔と入り混じった気持ちになりました。
 今まで心の片隅にありながらも無視してきた、計画表どおりでは、周りが教えても、ついていけない生徒や、教えてもらうのに気が引けると言う生徒などに、チームとして、進度を調整したり、内容を変えることで対応できるので、私自身も気がすっきりして授業に望めています。課題もありますが、子供達と一緒に乗り越えて生きたいと思います。
 
  この投稿は 241209 への返信です。

 この投稿に対する返信
241213 住道・四條畷中3合同決起集会Uより☆卒塾生の本気の期待・潜在思念の強さが中3生に響いてました 猪原裕子 17/09/07 PM07

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp