◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
みんなの期待ってなに?
241228 【茨木阪急通信】〜天才教室を実施してからの子どもたちの変化〜
 
安冨啓之 17/09/11 PM00
天才教室で授業を実施してから、明らかに変化したことがある。

【授業を終わっても自分達で解決しない課題や問題を主体的に自習室に残っててする生徒が明らかに増えてきたこと】
※別日に主体的に参加する生徒も多い

しかも、30分ではなく、1時間や2時間も残って追求しようとする。

・(小6)円錐の回転の問題が解決しないと、自分て立体図形を熱中して作っている。
→仕事で遅れた母親が迎えに来て、作成していた立体図形に驚き。今までとの様子が全く違う。

・(小6)三角錐の体積が三角柱÷3になるのを立体を作成して作って証明しようと必死に追求。
→算数が大嫌いだった女子(×3名)が自ら主体的に残って立体図形を組み立てようとする姿に講師も母親も吃驚。

・(小5)年齢算を紙に書いて数値を順番に書いたけど、その仕組みを掴みたいと仲間で2時間弱も追求している。

自分達で追求したいと思った事に対しての生徒達の意欲や追求心は凄いと思うし、その姿を見た母親の子どもの姿勢の変化にみな驚き&お喜びだった。
 
  この投稿は 241215 への返信です。

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp