◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
みんなの気づき!
241229 強迫観念をゼロにしたその人そのものに会うために
 
佐々木保奈美 17/09/11 PM08
探求講座で、実際に企業はどんな人材を求めているのかを、経団連の「企業が新卒学生に求める能力ランキング」のデータをとってきて考えた。
「学歴」「学内成績」「専門知識」がランク外であることを固定するためのデータだったが、1位がダントツで「コミュニケーション能力」、そのあとに「主体性」「チャレンジ精神」「ストレス耐性」「責任感」…とたくさんの能力が並ぶ。

そのなかに「潜在的可能性」とあった。
これからの10年での伸びを期待させること。つまり伸び代。いま能力が完全である必要がないんだと、生徒に気付いてもらうのにいいなと思ったのと、この言葉自体わたしは馴染みがなかったので、なんか新鮮で引っかかるものがあった。

データを見ていて1番違和感だったのは、能力がバラバラと多すぎて、どこに収束し、どれが幹なのかが、ランキングでは分からず、付けるべき能力が無数にあるように感じられてしんどかったこと。
しかも、コミュニケーション能力主体性チャレンジ精神ストレス耐性責任感その他の能力なんであれ、生物としてみんな持ってるものだと思えた。コミュニケーションとれなかったり主体性なかったら普通死ぬやん!
ということは、やっぱり封鎖されていないということが、「潜在的可能性」だと、繋がった。

そう考えていくと、「類塾生にどうなって欲しいのか?」を考える良い機会になった。
課題に楽しそうに取り組んで欲しい?
自分の思考を言葉化できて、ぽんぽん意見が出てきて欲しい?
自ら進んで課題をやるようになって欲しい?

こういう、こちらが一般的に理想(目標?)とする主体的な像を、軽く飛び越える生徒に(育成したいというより)会いたい。親や先生や世間や友達からの強迫観念や常識(固定観念)のしばりを解いて剥がして破って減らして減らして、ゼロにしたときの、その人そのもの。そういう人たちが集まって、心から相手を信頼しあって可能性に向かって夢中になれたら、ほんまに嬉しいと思う。
 

 この投稿に対する返信
241237 スザンナさんとの出会いで改めて感じたこと。その@ 原田結香 17/09/12 PM00

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp