◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
みんなの気づき!
241239 スザンナさんとの出会いで改めて感じたこと。そのA
 
原田結香 17/09/12 PM08
@の続き〜

星田SSSの生徒たちもスザンナを前にして、「英語で喋りたい」「繋がりたい」という欠乏が生起され、ほとんどの生徒たちが今後授業でどんなことがしたいか?のアンケートで
「スー先生ともっと英語で会話したい」
「写真で伝えるメニューwithスーをやりたい」
「1つのことを英語しか使わないで追求してみたい」
と答えてくれていた。
これは、類塾の授業だからこそ生起された生徒たちの意欲。
そして、スザンナと清水先生が作り出してくれたものだと思う。
私も生徒と一緒に授業に参加し、もっとみんなと、スザンナと繋がりたい!と思った。
本当にあっという間の80分だった。

授業を終え、アンケートも一通り見たスザンナはめちゃくちゃ嬉しそうだった。
「星田の生徒たちはみんな積極的だし、話したい!という気持ちが強い!」
「これから何でも出来そうで楽しみ♪」
「授業前に自習室でfree talkingがしたい!」
「英検の面接練習も出来そうだね!」
などと、生徒たちへの可能性をフルに感じた上で、生徒と何を実現していく?の思考スピードがすごく早かった。

スザンナとお会いして、同じ女性としてお手本になる人がまた1人増えた♪と嬉しくなった!
天才教室が始まって2週間が経った。
天才教室によって活力を見出せた生徒、まだそこまでいけてない生徒。
生徒と共に天才教室を楽しめている先生、そうでない先生。
みんな手探りだし、色々な状況だと思う。
そういうときこそ、各教室にいる女たちが安心基盤となって、みんなで「どうする?」を追求出来る空気を作っていくべきだとスザンナの姿から改めて感じた。
ときには生徒と一緒に授業に入って、その場の空気を一緒に感じる。
そうすることで女のアンテナで感じたものを先生たちに還元できる。
今まで「女は羅針盤だ」と何人もの人が言ってくれて、期待をかけてくれた。
スザンナと過ごしたことで、改めて女の役割を再認識出来、みんなの期待に応えたいと思った。
 
  この投稿は 241237 への返信です。

 この投稿に対する返信
241241 天才育成≒新しい言葉の創出? 小島伸公 17/09/13 PM00

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp