◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
お上は頼りにならない。どうする?
241263 「なぜそうなるのか?」を追求したら「問題児」扱いされる学校教育A
 
類塾本部 17/09/18 PM02
@のつづき〜

■大好きな研究に没頭できる時間を確保できた

しかし、エジソンはその後に学校教育など受けなくても、自らの大好きな研究にとことん打ち込める環境を確保できました。

自身の疑問を解決できるだけの学習に時間をかけて、学校の多人数・同一のどうでもいい授業から解放されたのです。

これはまさにホームエデュケーションであり、集団教育とは真逆の個人のための環境だったと言えるでしょう。

その後のエジソンは色々な実験の為に好きな本を読み漁ったり、資金調達のためにお金を稼いだりと、独自路線をひたすら歩み続けたことで知られています。

そして、電球などの後世に残るような偉大な発明をいくつも成し遂げたわけです。

もちろん、数えきれない失敗も存在したと言われていますし、はた迷惑な実験も幼少から少なくなかったと言われているのですが、それでもこれは間違いなく学校に通っていなかったからこその結果です。

もしエジソンが自身の価値を感じられないような学校の授業に長年つき合わされていれば、偉大な発明は無し得られなかったはずです。

私の想像では、退屈で無価値な授業についていくのが当たり前になっていれば、エジソンもいわゆる非行・問題行動を繰り返す不良になっていたと思うのです。

そうならずに済んだのも、やはりエジソンがホームエデュケーションで成長できる環境を得られたからこそだったのではないでしょうか。

Bへつづく〜
 
  この投稿は 241262 への返信です。

 この投稿に対する返信
241264 「なぜそうなるのか?」を追求したら「問題児」扱いされる学校教育B 類塾本部 17/09/18 PM02

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp