◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
みんなの気づき!
241267 なんで夏休みから天才教室スタートしてくれへんかったん?
 
土屋孝江 17/09/19 PM00
中3女子から、数学の課題でやっている展開図を学校の同級生に「塾でこんなんやってんねん!」と見せると、「それ入試に出えへんやん。」とバッサリやられ、会話が続かなかったと聞き唖然とした。しかし、正しい知識を知らない状態の自分なら、同じ返答をしていたかもと考え直すと、笑えないと思った。その生徒は展開図を投げかけした子が、面白そう!と飛びついてくれると思っていた。誰しも自分と同じように「楽しんで」課題をこなす訳ではないと感じたそうだ。

一体何故その課題をやっているのか?と、興味を持てないのは、そんなことを追求していては点を取れないと思い込んでいるからであって、本当の面白さや楽しさを味わった経験が無く、意味を見出せないからだろう。自分の予想した展開図が、完成と一緒にならないことや、一発で出来たときのワクワク感に楽しさがあるなどとは想像もつかないのだろうし、やはり「体験」できる機会があればこそ。

好きな事にしか追求できないでは意味が無く、その中3女子と、他男子達と新言語サークルで「好き嫌い」についての追求を深めることに。科目に対する好き嫌いからスタートしたのだが、これって勉強だけでなく、人に対しても同じ事が言えるのではないか?となった。対人関係となると、話が脱線しがちだが、流石類塾生。脱線しだすと、途端に聞いている側の表情が厳しくなり、ハッキリと「課題に戻って!」と突込みも厳しい。即座に議題へ戻すスピード感が、類塾生ならではの良さだ。

勝手な思い込みで嫌いだったり苦手だったりするが、それを克服するのに一番良い手は、やはり「仲間の存在」からの刺激だと結論付いた。ここまでは、いつも通り。そこで仲間であるグループの組み方へと議論は進む。

受講生全員のどういったグループの組み方が、より追求へ向かわせられるかが鍵となる。「先生は、しゃべることが出来る生徒をグループに一人入れといたら何とか追求するやろって思ってんやろ?」と出てきた。正直ドキッとした。「でもな、グループ内で、追求力の高い生徒と、他全員大人しい生徒が組んだら絶対上手くいかんねんで。」とまで。「無表情の子にしゃべり続けるのはしんどいんやで。だから、追求力のある子の発言をキャッチできる生徒を一人入れて、そこにあまり追求にむかえていない生徒のグループを、★先生も一緒に生徒と考えたら★上手くグループ編成できるで。」と言ってくれた。

先生は、生徒をよく見ているようで、表面しか見切れていないが、生徒同士は相手の特性をよく知っているから、先生も僕らの意見を取り入れて「一緒に」考えようよ!と言うのだ。良くしていきたい気持ちが伝わってきて嬉しくなった。

更にこの時のメンバー男子から「先生、なんで夏休みから天才教室スタートしてくれへんかったん?9月からじゃ遅いわ。」と言われて初めて気付いたが、彼らにすれば最も貴重な中3の夏休みだったのだ。少しでも早くやりたかった期待も大きく、やって良いと感じるから言ってくれたと思うと、輪をかけて生徒と一緒にやっていきたいと思える。こういった生徒からの言葉が所員のやる気に繋がり、支えとなる。

言葉はキャッチボール。しかしキャッチボールしている生徒だけの追求では意味が無い。周りがそれを見て如何に刺激を受けるかが大切だ。非常に貴重な意見だし、真剣に天才教室をよくするためにどうする?を追求できていると関心した。1時間半議論追求したが、全く時間が足りないね〜と言いながらも全員が充足できた。次回の追求は更に天才教室の高度化を目指す議論となる予定だ。
 
  この投稿は 241265 への返信です。

 この投稿に対する返信
241268 中身がこもってない「可能性」から本物のワクワクする可能性へ 安井寿行 17/09/19 PM07

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp