◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
みんなの気づき!
241269 授業中にスーパーボールが飛んできた。飛ばした男子は天才だった。
 
川口愛香 17/09/20 PM00
数学の授業にて、冒頭の連絡事項の伝達が終わった頃に私の足元にスーパーボールが飛んできた。
授業中にスーパーボールで遊ぶなんてけしからんと思って、授業後に返すねと言って没収した。
飛ばした男子は「えー!俺のスーパーボール返して〜!!」と言ってきた。
あまりのしつこさに、同じグループの女子が「私が見張っとくから返してあげよう」と私にお願いしてきたので、その女子に免じて返してあげた。
その後、各グループに、授業内で何のメニューをするかのタイムスケジュールを書かせ始め、少ししてそのスーパーボールを持ってきていた男子がいるグループのタイムスケジュールを確認しに行ってみた。
すると、そのグループのタイムスケジュールには【スーパーボール】という文字しか書かれていない。
いい加減にしてよと思いつつ、どういう意味なのか聞いてみた。
すると「ちゃうねん!先生知ってる?スーパーボールって、どの高さから落下させても跳ね返らなくなるまでの、バウンドする回数って同じになってることに気づいてん!」と言って、私の目の前でその現象を再現して見せ、「だからこの授業で、何でなのか追求してみたかってん!」とその男子は言ってきた。
彼だけでなく、同じグループの子たちも実験してみたい!というキラキラした目で訴えかけてきたので、廊下に出て実験して良いよ。その代わり、やるからにはスーパーボールで遊んで終いにならんようにデータも取って、20分後にクラスのみんなに実験結果を発表しなさいとだけ言って、本人たちに任せてみた。
約束の時間になって、発表してみてと言うと、例の男子が実験の様子の図とデータの表をホワイトボードに書き、
1回目、2回目、3回目・・・と跳ね返って再び地面に落下するまでの時間に規則性があること。
跳ね返って最高点に至るまでの高さは、1/2ずつになっていた等と堂々と発表してくれた。
この発表を聞きながら、これって高校物理で習う、力学的エネルギーの話とか反発係数の話じゃないかと高校の理科を思い出した。
「なんで、スーパーボールのバウンドする回数って決まっているの?」という疑問から、私自身が高校で苦戦していた物理の法則に近いものを、いとも簡単に見つけ出したこの男子の力に非常に驚かされた。
まさに、追求心を取り戻した子どもは天才だと思った。
そんなことを考えていたら、なんで最初持ってきた理由も聞かずにこの子からスーパーボールを没収してしまったんだろうという申し訳ない気持ちも芽生えてきた。
危うく、天才教室をやっている講師側が天才を潰すところだった。
まだまだ自分自身が、塾は勉強に取り組む場所という固定観念を持ってしまっていると気づかされたし、もっと子どもたちが可能性を感じることをさせてあげたいなと想った。
 
  この投稿は 241268 への返信です。

 この投稿に対する返信
241271 こんなに相手のために必死になれるって凄い! 梅原里奈 17/09/20 PM08

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp