◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
みんなの期待ってなに?
241282 天才爆発!@中1中2理科。そこからの気づき。
 
平松拓也 17/09/21 PM08
中1中2の理科の授業で、天才爆発!という授業が実現した。

 1学期同様、教科書熟読からのノート作成&追求ポイント発掘→最後に全体共有の流れを軸としながらも、問題作成や演習など自ら必要と思ったことをどんどん実施していこうという課題共認でスタート。

 スタートしてまもなく、口火を切ったのは中2軍団。

「ムカデとヤスデって何がちがうん?」
「ウニって心臓ないらしいで→え?どういう仕組みで生きてるん?」

 など、盛り上がり始める。そして、携帯で画像を検索し始め「うわー!きもー!」とワイワイやり始める。

 次第に、「これってノートまとめても意味ない気がしてきたな〜。」と一人の女子が言う。→「それ、俺も思った。ここの単元はノートまとめより、ひたすらなんで追求していったほうがよさそうやな」と自分もそれに便乗する。

 波に乗り遅れた中1たち。「なんか2年生楽しそうやな〜」とボソッと一言言う男子。→「常識に捉われずに、自分が可能性を感じたことをやっていけ!」と後押し。

 次第に中1も色々調べたりしながらやりはじめる。

 授業はお祭り騒ぎ。生徒と一体になって自分も追求仲間になってどんどんやっていった。

 中1の教科書の疑問ポイントを中2が一生懸命体を使いながら教えてあげるシーンが出たりするなどして、最後の共有タイムを迎えた。
 ラスト5分。

「今日の授業は、類塾が目指す授業に今までで最も近かったと思う。みんなが何?何で?を追求しながら、それを共有していく。まさに天才的だった。」

「ただ、もっとよくしていけるとも思っている。みんなはどう思う?今日の感じで、楽しんで勝つは実現できると思うか?最後にそのあたりをグループ追求しようじゃないか。」

「今回はめっちゃ楽しかったし、得たものも大きかったと思う。」

 などの声が出たが、中1の一人が

「この感じを続けつつ、定期的にみんなで問題を作成してきて、前で発表するとか交換するとかがいいと思う」

 と一言。それに中2も含めてクラスのみんながいいね〜となる。結果、来週までにどんなレベルのものをどれくらい作ってくるかという追求が自然に始まる。

この数週間で本当に色々新たな発見がある。そして、だいぶ色々つかめてきたので多くの仲間と共有していく。
 
  この投稿は 241276 への返信です。

 この投稿に対する返信
241283 「入力面倒くさい」を突破するには?〜すべては「対象化」→「同化」。その逆が「捨象」=「自閉」 藤岡聖子 17/09/22 PM00

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp