◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
みんなの期待ってなに?
241284 仕事で取り組んでいる追求方式を科目メニューにももっと組み込めないか
 
中馬達郎 17/09/22 PM08
中1・2の社会の授業で中1生たちと歴史追求に入った。もっとも時代の並び順すらおぼつかないスタートでそこの暗唱から入ったのだが、教科書を読んでいく中で「覚えなきゃ」は一旦捨てて仕事で行っているやりかたに近い感じで追求してみた。例えば、何で縄文時代が弥生時代に…、といった起きた事象に対してのなんでをしていくと教科書に書いてあるのは「農耕が発展した」「渡来人が来た」程度。渡来人って何できたん?には応えられない。よく分からんから中2に聞いてみよう。中2も知らない。土器が変わった?…。みたいな感じ。
朝鮮から来たとしたら必然性はあるのか→中国が攻めてきた。根拠は?→白村江で援護に行っている。
みたいな感じで教科書が認識の宝庫ってこういうことかっていうくらい繋がっていった。そこから日本人のルーツは色々あってその日は東日本と昔からいた西日本と、百済由来(渡来人)と3つあってその戦いが大化の改新から現代まであるんじゃないか、とそこまでいけた。
こどもたちも教科書に書いてあるのは「今の勝者が言いたいこと言っている」≒洗脳であるとか、因果関係が絶対あるはずだ、とか歴史が暗記対象から追求対象へと変化していった。

自分自身すごく面白かったし、同時に他の科目でもこれができないものかと考えさせられた。先週以来1日1数学メニュー開発は行っているが照準が「各生徒の欠乏にあわせて」作っていて、認識の宝庫、とまではいっていない。既存の固定概念を打ち破るにはもっと明確な軸を形にしていきたい。入試分析会での入試までの段取りの幹は「意欲と追求力の再生」としたら話が端的にまとまった。話がハッキリしていれば自ずと共認形成が進む。
 
  この投稿は 241283 への返信です。

 この投稿に対する返信
241286 大人も、旧来の固定観念(強迫観念)から脱却されれば、追求回路は再生されるはず! 吉田夏美 17/09/23 PM00

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp