◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
みんなの気づき!
241296 実現塾の生徒の発言から〜やはり今の若い世代は「世界を掴みたい」という意識を強く持っている。
 
田野健 17/09/24 PM00
先週の実現塾は私が担当したグループは高3〜小5まで、また初参加が2名と非常にバラィティーに飛んだメンバー構成だった。上林先生の絶妙なフォローもあり、1時間のサロンは非常に有意義なものになった。その中でいくつか凄いと感じる視点があったので紹介したい。

H君(高3)〜
「金貸しの事はこれまでも実現塾やるいネットで知ってきたが、その発生からなぜそんな集団が生まれてきたのか、どのように金貸しは支配を広げてきたのか、それを系統だって知る機会がなかった。だから今回は非常に楽しみにしている。もっと深いところまで知りたい」
「十字軍戦争って言葉ではしっていたが、実際どういう戦争だったのかもっと深く知りたい」

K君(中1)〜
ずっと聞いていたが最後に
「あっ、そういえばお金の仕組みってなんでできたんだろう。それを知りたい」

また小学5年生のH君は終始楽しそうに聞いていた。
実現塾での内容はほとんどわからなかったそうだが、それでもサロンでは理解しようとしていた。

彼ら子供たちに共通して見えたのは、最も波田野君に表れたが、やはり世界を知りたい、事実を深いところから知りたい、世界を掴み取りたいという意欲。
特に最初は全く関心を示さなかったK君が最後にお金の仕組みをしりたいと発信が出たのは驚いた。歴史を扱う実現塾とはそういう切り口を彼らに与え、基礎から調べていきたいという意欲を喚起する。
第1次、第2次大戦より十字軍戦争に関心が多かったのはそういうことかもしれない。

次回の実現塾ではその十字軍戦争と金貸しの誕生、銀行の誕生などが扱われる予定。彼らの「世界を掴みたい」に応えていける場にしていきたい。
そういう意味で我々大人たちも同様に世界を掴みたい、その為に事実を深く追求したいという意欲に駆られていないといけない。
 
  この投稿は 241295 への返信です。

 この投稿に対する返信
241312 天才教室で、中2SSS数学・中3SSS国語の学年合体授業を行いました! 福本有希 17/09/24 PM08

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp