◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
数学(算数)・理科を追求しよう!
241314 理科に加えて追求力も鍛えられる最高の勉強法
 
尾崎大翔  ( 12歳 中1 ♂ 彩都教室 ) 17/09/25 PM05
241285 と同じような理科の最高の勉強法がありましたのでリンク より紹介します。

理科には社会で求められている能力を鍛えながら勉強できるとっておきの方法があるので紹介します。
まず社会で求められている能力が一体どんな力が求められているのかを抑えながら、その勉強法をできるだけわかりやすく紹介します。

イ.社会で求められる能力は何なのか?
(中略)
社会で求められている能力はいくつもありますが、代表的なものを上げてそれをまとめると追求力と同化力が社会で求められている能力となります。
この2つの能力を人間の意識構造で考えると本能機能と共認機能にあたる潜在思念が重要です
しかしながら学校で習うような勉強法は潜在思念に蓋をしてしまうような顕在思念を使う勉強法です。
つまり潜在思念を使う勉強が出来れば社会で求められている能力を鍛えながら勉強ができます。

ロ.理科に加えて追求力も鍛えられる最高の勉強法とは?
240164 より紹介します
教科書に載っている知識と現実が繋がっていることに気づく。それに気づいたとき“勉強って楽しいんだ!”となり、現実と勉強が一体となった。例えば物理だったら教科書で読んだ虹が見える仕組みと現実に出る虹を頭の中で同時に想像してみる。そしてとことん突き詰めて考えていくうちに『あ、こういうことなんだ!』という風に頭の中で現実と教科書の内容がパッと繋がり、構造化されてくる。それらが頭の中で繋がる構造化の楽しさ、ワクワクが物凄くて、もっと知りたい!もっと勉強したい!とあらゆる教科の勉強に対してやる気が湧いてくる。
(引用終了)
241068 より紹介します
観念を使って覚えるのではなく、もともと共認・本能機能をフル作動させて身につけていく方が、定着度が高いと結論に至りました。
(中略)
理科・・・状況をイメージしながらナレーション、司会・ゲスト等の登場人物を想定し、声色を変えて読む。
同化を意識した読み方で共認・本能をフルに使い、言語能力を上げて行こうと考えています。
(引用終了)

引用ページの引用終了

このような勉強法の事例がありますので紹介しました。
 
  この投稿は るいネット にも掲載されました。
  この投稿は 241285 ブログ への返信です。

 この投稿に対する返信
241315 尾崎くんへ インウェルノ 17/09/25 PM07

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp