◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
勉強するのは何で?働くのは何で?
241317 石橋教室 探究講座 夏講「社会(特に職場)で役に立つ能力とは?」 Part3 〜天才を目指して赤ちゃんへの同化〜
 
Ui  ( 中学3年 ♀ ) 17/09/25 PM09
( 241197 ),( 241230 )の続きです。
3回目の今回は、〜天才(赤ちゃん)から凡人になるのはなんで?〜をまとめてみました。

生後三か月:なんでも口に入れて、食べれるかどうか確かめる。
 生後半年:相手の表情、行動と同じことをする(相手が楽しそう→自分も楽しそうにする)
   一才:追求していく(これは何?何で?)
   二才:もっと深く追求していく(葉っぱがある木、ない木の違い)
 三才以降:親は我が子が天才だと思う
→あれはダメ、これもダメなどの強制圧力や習い事を決めてしまい、課題を与えられるまで待つようになったり、答えだけを求めるようになって、暗記脳になったりする。

私たちは知らない内にさまざまな能力を強制圧力などによって封鎖されています。
天才に少しでも近づくためには、みんながもともと持っている赤ちゃんの力を解放する必要があります。
そのために私は、疑問をすぐに逃さず、追求グループなどで予測したり考えたりしていきたいと思います。

次回の投稿で夏講の授業内容のまとめは終わりになります。
この投稿を読んで下さった方はぜひ、次回の投稿を読んで下さるとうれしいです。
 
  この投稿は 241236 への返信です。

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp