◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
みんなの期待ってなに?
241409 試験圧力のないイタリア教育システムについて C
 
ストーリ・スザンナ 17/10/11 PM07
最後にもう一言・・・
<スカンディナヴィアの教育について>
・世界中に大変いい評価を受けている教育システムであり、いい人材を生み出す教育システムだと言われている。
Scandinavia, Norway, Finlandの教育システムは多少異なるが、1週30時間の従業はスタンダードでる。メイン教科国語、数学、英語は1週に10時間ずつ。残りの5教科は1週に3時間ずつ。
・障碍者の子たちは皆と同じクラスに入り、勉強する。」必要な子は放課後にサポート学習に参加する。
・点数は高校に入ってから。小・中の教師はそれぞれの生徒の進み具合について連絡票を書き、口頭でほかの教師と親に伝える。
・定期的にテストが行われ、テストの評価は担任の先生ではなく、ほかの学校の先生が行われるという。このやり方は生徒の能力を「客観的に」見て判断するためのやり方だと言われている。
・この数年“phenomenon teaching”が導入。たとえば、「食堂サービス」授業を受けると飲食店に必要な知識を学びながら仕事の経験もできる→ 数学、英語、接客に必要なコミュニケーションスキル等。
・教師の講義の代わりに生徒がグループを作り、追求しながらスキルを磨いていく。
・学校は無料であり、大学もほとんど無料。しかし、生活費・家賃などが非常に高く、スカンディナビアの学生たちはほかの国々の大学生と比べると借金が一番大きい。これは重大な問題となっている。
 
  この投稿は 241406 への返信です。

 この投稿に対する返信
241410 「未知」なるものでないと探求機能は動かない。 畑中信彦 17/10/12 PM00

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp