◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
みんなの期待ってなに?
241413 期待をまっすぐ受け止めて「どうする?」と思考してゆくことで、大きく上昇した事例
 
吉田夏美 17/10/12 PM07
河内長野小学生英語の昔話が、回を追うごとに上昇している。その基点となっているのは、間違いなく「仲間からの期待」だ。

河内長野では、1.5ヶ月に1回桃太郎の劇を発表している。発表のときは必ずギャラリーがいる。
ギャラリーのきっかけは、「◯◯ちゃんの英語、聞いてみたい!」といってくれた女子2人。そこから毎回徐々にギャラリーが増え、中2・中3生も見に来てくれるように。
そして、劇を鑑賞してくれたギャラリーは最後に「みんな英語言えていてすごい!」といったものから「今回は動きがあってよかった!」と、なかなか的を射た感想を毎回、真剣に述べてくれる。

この感想が、現小英受講生の活力源となったのだろうと、今になって思う。


初回の劇はセリフは覚えられず、テキストを持ったまま棒読みで言い、動きも噛み合っておらず。わざわざ足を運んでくれたギャラリーに申し訳ないと思いつつも、見に来てくれた人たちは「すごかった!」「がんばってた!」といつも評価してくれた。

劇が終わったら、講師からは評価せず、見に来てくれた人からの感想・評価を受け止めた上で「よかったところ」「改善したいところ」を英語の授業中に話し合わせ、「次はどうする?」と自分たちで方針を出させた。
それを元に日程と発表範囲、担当分担、小道具作成の詳細を決めてもらい、あとはそれに応じて動いていく。

最初は「次はテキスト見ないでいこう!ちゃんと覚えよう!」「小道具にこんなん使いたい!」「パート毎に教室暗くしよう!」
次は「もうちょっと動きをつけたほうが・・・というか、セリフと噛み合わせたい!」「もっとリアルな小道具がいい!」
その次は「ちょっと読むの速すぎない?もう少しゆっくりでも良さそう!」「机の位置をこんな風にして、鬼ヶ島に見立てよう!!」「この椅子を使って、入り口にしようか!!」

最初のグダグダ感はどこへやら、こちらが聞いていても本当に「よくそんな発想でてくるな!」と思ってしまうくらい、豊かに、情熱的に課題に取り組んでくれている。


そして昨日の発表では、それまでなかなか発音が出来なかった小5女子が、ついにTr.7〜8のナレーション部分を全て1人で音読しきった!
「だって、クラスの中でわたしだけやもん、発音できないの・・・でもみんなやってるし!」といい、セリフはちゃんと感情も込められており、動きと合わせて発音できており、ナレーションは、横で念のためついていた私に見向きもせず、1人で最後までやってのけた。


多分、講師からの評価だけだったら、こうはならなかったと思う。
日頃一緒に課題に向かっている仲間からの期待
同じ塾で課題に向かっている仲間からの期待
同じ課題に向かっている仲間の上昇と自分との照らし合わせ
そんな期待や不整合が元となった「どうする?」「その期待を上回るには?」と追求を重ねた結果が、毎回の上昇の大きなきっかけだと感じる。

この上昇=内部充足を、他の学年≒類式生や、もっと広い外へと発信していきたい!
 
  この投稿は 241410 への返信です。

 この投稿に対する返信
241416 スカイプ天才教室交流実施〜天才っぷり発揮&追求ポイント〜 奥野紗千 17/10/14 PM00

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp