◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
みんなの気づき!
241453 無教材のススメ@国語・面接演習〜我々は、子どもたちに“採用”してもらえるのか
 
斉藤仁巳 17/11/06 PM02
学園前の公開テストの成績は、中1〜3まで共通して、ダントツで国語で伸びている生徒が多い。

授業内でめざましい活躍をしているのが、無教材メニュー。生徒達が、話し言葉のみによって進めていくメニューで、当初は1グループだけ始めていたが、最近は単純に「楽しそう」と周囲に伝播し、多くのグループが無教材メニューをやり始め、バラエティも増えてきているので、順に紹介していきます。

まずは、模擬面接。小学部で実施。
「小学校生活6年で一番心に残っているできごとは何ですか」
「そのできごとから、何を学びましたか」
「あなたは学んだことを、この学校でどのように生かしたいですか」
など、企業面接に近いものも。

生徒の回答はときには不十分、あるいはズレることもしばしば。
その場で、面接官は「そうではなく、○○が知りたいのですが」など、まさに双方でその場で発信力・追求力が磨かれるのが伺える。

そこで、自分も面接を受ける方の立場で一緒にやってみた。面接官は小6生徒2名。

生徒@:「あなたは、なぜこの会社に入りたいと思ったのですか。」
わたし:「業界のなかでも、単純に利益を求めているのではなく、社会の役に立とうというカラー、決まりきった仕事で満足していないところです。」「それに、社員さんたちが生き生きしているというのが一番大きいです。」

生徒A:「わかりました。次は、あなたはどんなキャラ・性格なのかを教えてください」
わたし:「考えたことをすぐに言葉にして相手に伝えらます。『この方がいい』と思ったら、相手に言葉や形にして伝えていくことは苦手ではありません。ただ、マイナス面として、自分の考えがはっきりしすぎてしまい、周りの人が思っていることを出せなかったり、みんなを生かし切れなかったりすることもあると思います。」

生徒A:「なるほど、確かにその通りですね」
わたし:(「えっ」!?)

生徒@:「では、あなたはこの会社で、どのような立場で仕事がしたいかを教えてください」

わたし:「はい、新しいプロジェクトや企画に対して、どんどんチャレンジしていきたいと思います。みんなの考えをまとめ、形にしていくリーダー的立場がでできたらいいと思います。でも、企画によっては、リーダーをサポートする立場もやりたいですし、内容や人によってどんな立場でもやりたいと思っています」

生徒:「よくわかりました。ありがとうございました」


この後、生徒たちで評価する時間を作り、その評価を数分後に発表してもらいました。その内容に、驚きと感動がありました。

生徒の評価:::
今回は、“採用”という結論になりました。どうするか話し合ったポイントは、自分の性格のところと最後の質問のところでした。先生が、自分のよくないところを言ったときに、マイナス面を自分から出してきたのはよかったけど、『周りを生かせない』というのは確かにマイナスだな、となりました。でも、最後の質問で、先生は『リーダー』をやりたいと言ったけど、その後に『何でもやります』と言った。それなら、そこに期待してみようとなりました。もし、あそこで『リーダーだけ』だったら、不採用にしていたと思います。


これを言われたときに、子どもたちの言語能力に驚いた。大人と子どもは、もはや逆転している、とさえ感じた。同時に、天才教室としても興奮したし、言語能力上昇の、新しい可能性を感じた瞬間だった。もはや、旧観念で書かれた文章を読む(教材を与える)ことは、成果上昇においても不要な時が来ているのではないか。
 
  この投稿は 241452 への返信です。

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp