◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
すごい人の勉強法!
241474 社会で確実に点数を取る方法~歴史編~
 
うーぱーるーぱー  ( 中2 ♀ 14歳 ) 17/11/17 PM09
社会の歴史で大幅点数UPを今回こそ!
と思っている類塾生必見!
この記事では実際に同じ学校の☆天才類塾生☆に歴史の効率の良い勉強法をインタビューしてきました!

ワークのやり方、、などではなく、誰かと一緒にできる!机がなくてもできる!そんな勉強法を紹介します^_^

〜歴史をつかむ勉強法〜

@ひまだなーと思ったら教科書熟読!!
これはしている人も多いと思いますが、この時スラスラと文字を目で追っていても逆に遠回りになってしまうので、一語一語の意味を理解しながら時々「ふーん、そうなんだ。」「あ〜、だから〇〇になるのか〜」と声に出してその物事を繰り返すことによって徐々に脳内に定着させていきます。これは頭にしっかり定着するまで何度も繰り返しておこないましょう!単元ごと、タイトルごとなど自分のちょうどいい長さで分けて行うとより効果的です!


A頭のなかで透明年表作成→声に出す
これこそが天才類塾生のとっておき勉強方法☆
しかしこの動作は@をしないとすることができないので、これだけやっては意味がありませんTT
一人でもできますが複数人いれば文句なしです!
相手に向かって(一人の場合も相手がいるように)自分の読み込んだ教科書の範囲を口でわかりやすいように説明します。
クラスでスピーチをしているような感覚で自分も脳内で年表を瞬時に作りながら発表します。
!注意!この時に脳内で年表がすぐに出てこなかったり、少しでもあやふやになったら、厳しくもう一度教科書の熟読をしましょう!
これを同じ人ではなく、先生や家族、友達など複数の人に発表するようにしましょう!聞き手から質問がきたら天才度UPのスペシャルステージだと思ってわかりやすいように説明してあげましょう!



以上が天才類塾生から聞いた勉強法でした!
みんなで楽しい勉強にしよう!\(^o^)/
 

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp