◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
みんなの気づき!
241481 自分たちの仕事が社会を創っている実感。これが仕事の面白みであり能力上昇の鍵
 
菅原雅之 17/11/20 PM01
■どこにどういう風に頭を使ったか。
探求講座で高槻に近い日吉台教室に行っている。
子ども達の人柄を掴みたいのと仲良くなるために、授業終わりはすぐに帰らず子供達と世間話したりしてる。

そのなかでたまたま志望校どこにすんのー。という話になった。
その内1人の中学生の男の子が「俺は追手門!」と言い出した。

■その中での気づきや可能性
ほかにも何人か俺も俺もと出てきて、こちらはおお!となり「追手門の新校舎は類が設計したやつ!記念誌のってるよ!」とカウンターにあった45周年誌を見せるとぞろぞろと集まってきた。「まじで!すげー」「知ってるでー!」「見たい!」などなど人それぞれ。

知らない子もいるなら伝えようと思い、記念誌を指差しつつ、いかに面白い教育をしようとしてるか、校舎が楽しいか、をこちらで説明しようとしたその瞬間、ある子が「追手門なー、全部が図書館で教室の壁がなくてめっちゃ自由で楽しそうやねん。」と言い出した。

「いい学校知ってんで♪」という具合に自慢気に追手門中高の説明をするその子。こっちが言おうとしたことが出てくるわ出てくるわで俺の出番は全くなし笑(あとで聞くと追手門の説明会でパース(動画もかな?)を見たとのこと)。

全部図書館?教室がない!?壁がない!?本棚移動して毎日かわる図書館ができるってどゆこと?プロジェクト型の学びってなに???とみんな疑問だらけ「え?どゆこと!?」と脱常識だらけの学校に食いつく他の子達。

最終的にいろいろその子から聞いて「私も行きたい!俺も!志望校変えよっかな?」と偏差値もなんもかんも関係なく惹きつけられ、楽しそうに語り合う中学生。その話を聞いてた小学生もわいわいと集まり出し、えー俺もここ行きたい!と言い出した。

自分も最後に一言だけ「本気でオススメするからみんな行きな!絶対楽しいから!」とだけ付け足したがそんな言葉はいらないくらい子ども達自身で既にいく気満々だった。

■その中で見えてきた新たな追求ポイント(不整合)
子供達を惹きつける教育の中身や志があってのことだが、類の設計した校舎が子供達の心を確実に動かしていた。

子供達自身も語れる強力な魅力を持った学校。

これがある追手門はこの先絶対勝っていけると感じたし、子供達の未来や世の中を自分達の手で変えたんだ、と現場で感じられて設計者としてこの上なくワクワクした。

自分達の手で世の中を創っていける。
これが仕事の面白み。やりがいであり本当に楽しくいところであり、活力源だ。
(今、この実感ができる事業に人もお金も集まっていく感覚が強い。共同体らしい働き方改革と合わせて、募集・広報で広めていきたい)

日々設計で引いている線一本、文字一個にどこまでこの“社会を創る”実感を込められるか。
設計以外のパースや動画を作るような課題もその先にある子ども達の“心”が動けば社会は変わるというところまでのレベルまで想像して取り組めるか。

若手の現業でのさらなる活力上昇や、技術力向上はこの“実感”が鍵になると思う。もうすこし具体的に言えば、机の上やパソコンの前で仕事をするのではなく、現実を生々しく捉えられるかどうかというところ。

それはやっぱり百聞は一見にしかずということで、実際に現場にいくのが1番良い。
設計した物件の現場にいけるのが1番良いがそれが無理でも、街に出るでも、現地を見にいくでも、竣工した建物を観にいくでもやり方は沢山ある。机の上だけで仕事をして頭が凝り固まらないようにリアルを掴みにいく時間を創り、力を高めていく。
 
  この投稿は 241476 への返信です。

 この投稿に対する返信
241486 自己ベスト更新者の驚くほど共通の勉強法は? 安冨啓之 17/11/22 PM02

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp