◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
みんなの気づき!
241490 新認識と結びつく、新事実(新情報)を発掘していくことが如何に重要か?
 
安冨啓之 17/11/26 PM02
最近、生徒に課題共認をする時に、TVの情報がかなり新認識とつながる内容が多くなっている。実際、子ども達もその内容にかなり共感してくれており、それは類塾の方針の確かさを改めて感じる!

(1)東大生の保護者の90%が、実践している教育手法とは?
→成績が優秀と言われている家庭の保護者が90%以上も実践しているのは
『子供の話しをよく聞くこと』
つまり、親が望む「成績を上げて欲しい」という期待に応えるためには、まず親が子供の話をしっかりと聞くということ。強制が如何にマイナスになっているのかを示している。

(2)英語だけができる人材は必要ない?

          仕事ができる○
             |
             |
         A   |   @
             |
 英語× ________│________英語○
             |
             |
         C   |   B
             | 
          仕事ができない×

TVで話ですが、上記の中で、社会に出て必要な人材は?と聞くと、ほぼ@→A→B→Cと解答します。しかし、大企業の経営者が欲しい人材は、@→A→C→Bです。

英語ができる人材を欲しないのは何ででしょうか?
→それは英語ができる≒仕事ができると思っている、つまりプライドが高いから使えない。
それよりは、何もできないと思って企業に入社し、一生懸命頑張る人材のBの方が使える人材≒成長する人材になるわけです。

また英語ができるか≒英検やTOEICなどの点数に規定されている。つまり点数が取れて、仕事ができない人間ほど、役に立たない人材になってしまう。
だから、まずは、仕事ができる≒仲間をまとめられる、周りをやる気にさせる人材の育成が重要であり、だから、類塾は点数第一ではなく、グループ追求をしていることになります。
 
  この投稿は 241487 への返信です。

 この投稿に対する返信
241494 活性化とは、常に話すことではない 梅原里奈 17/11/28 PM02

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp