◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
みんなの期待ってなに?
241494 活性化とは、常に話すことではない
 
梅原里奈 17/11/28 PM02
探求講座が「市場論・国家論」に入って難しいこともあるのだが、今まで知らなかった生徒の一面を知る機会が増えている。

市場論・国家論に入るまでは、「ヨーロッパと日本の教育の違い」についてやってきた。生徒はたくさん話すし、場としてはすごく明るい充足している空間。

市場論・国家論に入ると、そういった明るい空気感が減った印象。
「空気感、良くないな〜」と思い、生徒にヒアリングをするが、

「今の市場論・国家論の方が楽しい。というより、めっちゃ頭使う。思考する時間が必要!わからんから黙っているというより、めっちゃ考えてどういう言葉がいいのか?を探っている。見つけられなくて、結果黙っているになっちゃっているけど…」

という言葉が返ってくる。

そして、もう1つ。
今週の探求で、「なんで金貸しが十字軍を行かせまくった?」という質問に対して、今までやってきた「金貸しの構造」、「二重発行」が繋がっていたから、こうなんちゃう?と予測が立てることが出来たと思う。
(その生徒は、実現塾にも何度も参加してくれている。本部での実現塾は本当にスカイプで感じれないものがある。と言っている。)

そのときの様子が確信を持っているわけでもないし、すらすら話しているわけでもない。自分の頭の中で整理するように、1つ1つ言葉化していた。
それが、生徒たちには???だったのだが、私には、「あ、ほんまにそう。それそれそれ〜!!!!」ってなった。

別々の生徒だが本気で向き合っているし、思考している。
2人とも、すっきりした言葉が見つからなくて困っている。でもそのとき、必死に適した言葉を探していた。

その過程が本当に大事。
それに、人が必死に考えて言葉を模索しているときの周りの空気って、「頑張って!!」などの応援スタイルで、「何を感じているのか教えて!」と必死に相手を見つめている。
言葉が不十分でも、相手の様子からなんとか掴もうと必死になっている。

「黙っている=停滞」と考えるのではなく、どういう意味の「黙っている」なのか?を掴む。それが、新たな力を生み出すことを、生徒に教えてもらった。
 
  この投稿は 241490 への返信です。

 この投稿に対する返信
241496 「楽しい」の中身を、すっきり感・追求充足へ 力野貞治 17/11/30 PM03

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp