◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
みんなの期待ってなに?
241496 「楽しい」の中身を、すっきり感・追求充足へ
 
力野貞治 17/11/30 PM03
どんな年齢の生徒でも、伸びている生徒・伸びていきそうな生徒は、課題に向かうときにイキイキとしている表情をしている人たちです。

ある小学生は、バラバラだった知識がつながったり、学校の先生が説明する内容が「あ〜そういうことか」と納得できることが増えたことについて、楽しいと感じています。

ある中3女子は、無くなればいいのに、と本気で思っていた苦手科目が、ここ最近になって急に楽しくなってきた、とのこと。すっきりする感覚・自分で考えた道筋とか方法によって、解答へと突き進んでいく感覚が楽しくなっているそうです。

そして、ある高1男子。1学期では全体順位30番だった生徒が、今回の模試で全体順位1位を獲得!普段からも「すっきりすれば面白いっすね」という発言が多い生徒。数学であっても、物理であっても、楽しんでいる。

取り組みそのものというか、自分が成長しているという実感をもち、楽しんでいる。
「苦手だから、こうした方が楽しい(マシ)」という方法論ではなく、思考そのもの、すっきり感がそのままエネルギーとなり、自分の取り組みへと変わっている。夢中になるためには、やり方・方法ではなく、追求回路の再生→「追求充足」を感じさせられるか否か。

先週の劇場会議でもあったけれど、上位生ほど「すっきりする」ことを求めているということ。すっきりさせたらOK、というわけでもなく、その感覚が充足・楽しいへとつながっていかないと、成果上昇・能力上昇は見込めない。

「まずは強制によって封鎖されてしまった追求心を再生する事。そのためには追求心が芽生えている仲間と一緒に追求するのが一番です。」

追求心(追求が楽しい!)と感じている生徒の様子や発言に衝撃を受けてもらうこと、同化したいと思わせること。
「楽しい」という発言の中身を、より高度にしていきたい。
 
  この投稿は 241494 への返信です。

 この投稿に対する返信
241498 実感ベースで「公式」は類式生でも越えられる! 原由真 17/12/02 PM03

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp