◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
みんなの期待ってなに?
241497 充足の輪が広がる!パースモデル撮影会
 
ブログ紹介(設計室) 17/12/01 PM04
リンク
私たち設計チームは、設計段階で施主の方々と空間のイメージを共有する際、イメージパースというものを作成しています。そのパースには空間の使われ方をイメージしやすいように、人間も点景として入れられます。

今回は、弊社が取り組んでいる某学校の移転プロジェクトにおいて、その学校の生徒の皆様にパースモデルとして参加してもらう、「パースモデル撮影会」を開催しました!

新校舎開校までに卒業してしまう生徒たちの「学校の移転プロジェクトに私達も関わっていきたい!」という強い想いを学校の先生方から聞いており、私達設計チームも「その想いにどうにか応えたい!」と思い、今回の撮影会を企画することになりました。

当日は、生徒さんも先生方も非常に協力的で、撮影はとにかく楽しく、終始笑顔と笑い声に包まれた撮影会となりました!先生方からは「体育館のパースならダンス部やバスケ部の練習風景がいいでしょう!」という逆提案もいただけたほど!

「お施主様→設計事務所→使用者」という一方的な関係を超え、設計メンバーの一員として使用者の皆様にも設計に参加してもらうことで“どこかの設計事務所が設計した建物”ではなく“みんなで創った建物”として実感を持ってもらえます。

創っていく過程で多くの人が関わる建築はひとつの「お祭り」のようなもの。充足の輪が広がっていく"過程"を大切に、設計プロセスをみんなが関われるものにしていく今回のような企画が、弊社が目指す充足感溢れる建築を実現していくための足掛かりになると感じています。
 
  この投稿は 241495 への返信です。

 この投稿に対する返信
241499 天才羽生棋士のお母さまの子育て方法☆ ブログ紹介(塾) 17/12/03 PM03

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp