◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
みんなの期待ってなに?
241499 天才羽生棋士のお母さまの子育て方法☆
 
ブログ紹介(塾) 17/12/03 PM03
リンク

こんにちは♪類グループ本社で働くママをしています^^

弊社の塾部門「類塾」で行っている“天才教室”。

天才とは追求力を失わない人

凡人とは追求力を失ってしまった人

自分も子育て真っ只中である身として、赤ちゃんの頃の追求力を持ったまま成長していってほしいなぁと常々感じています😊

と考えていると、塾で働く社員も同じように日々子どもたちに追求心を開放してほしいと(それこそ)追求していて、そこからある事例を紹介してくれました。

天才将棋棋士として藤井聡太さんが先日話題になりましたが、彼よりもっと以前に話題になった天才棋士と言えば羽生善治さん! (ご存じない方は是非ご検索くださいませ❤︎)

羽生さんのお母さまの子育てに関するインタビュー記事なのですが、お母さまのその考え1つ1つに、子どもを1人の人として扱い、かつ絶対的な信頼・応援の気持ちを持っていることが強く伝わってきます✨

「「「「「「「「

インタビュアー(以下、イ):将棋はいい加減にして、もっと勉強をしなさいとは言わなかったのですか?

母「そんなことは言いませんでした」

母「それほど、不思議なことでしょうか。善治が楽しそうに将棋をしている姿を見るのが、私はとても好きでした。」

母「小学校高学年のころでしょうか。善治の友達のお母さんに言われたことがあるんです。そんなに頭がいいんだったら、勉強させて東大に行かせなさいよって。でもね、善治が好きだったのは、勉強ではなく、将棋だったんですよ。」
イ「育てなおすとしたら、どこをやり直したいですか。善治さんの育て方で、後悔はないですか」

母「高校にはやらないでしょうね。私らが行けといったから、あの子は、高校に入学したんです。」

母「将棋界にはむかしから「学歴無用論」があったが、家族らの「せめて高校ぐらい」という意見に従った結果だった。高校生とプロ棋士生活の両立は困難を極めた。勝てば勝つほど対局が増え、学校にいけなくなる。善治にとっては理不尽なことだったろう。」

母「善治には、好きなことだけを好きなだけやらしてあげるべきだったのかもしれません。本人はずっと早い段階から、将棋一本、と決めていたわけですから。」

母「小学校時代から、善治が将棋を指して考えているときは、ちょっと話しかけられないほど深く入り込んでいるんです。まったく別の人物に見えました」

母「私たちは何も特別なことはしていません」

「ただ意識的にしろ無意識にしろ、彼を『考える環境』に置いてきた。将棋だけでなく、人生の岐路で、すべてを彼に任せてきました。」

「「「「「「「「「「「「「「「「
彼が天才棋士として今も活躍を続けられるのは、子どもの頃に湧き出た意欲や追求心をお母さまたちがずっと応援し続けてきたから。そしてそこには周りの固定観念や常識に縛られることなく、子どもの天才性を信頼し続けたから。

「みんな」と同じように、学校や勉強に変にこだわることなんて何も生み出さないし誰にとっても幸せには結びつかないのですね。真に子どもと向き合って子どもが何を求めているのか、何にまっすぐに心を動かされているのかを掴むことこそが、親として最も必要な部分だし、それにそれができることが親としても楽しい子育てになるのでしょうね〜!☆
 
  この投稿は 241497 への返信です。

 この投稿に対する返信
241501 「楽しい仕事」から「仕事が楽しい」に ブログ紹介(本社) 17/12/05 PM03

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp