◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
みんなの期待ってなに?
241502 中3生が幼少科生から学ぶ「追求心」
 
藤田公一 17/12/06 PM03
学校が終わると塾へ来る小2生。最近は永遠に紙飛行機を作っては飛ばし、彼なりにずっと追求している。驚いたのが、理科の実験でのブーメランに刺激をもらったのか(小2だがゲスト参加)、投げたら自分のところに戻ってくる紙飛行機を開発した。ホント見ていて楽しい。飽きない。

一方、特に中学部の授業での机間巡視で、「無理」「わからん」とかなっている子には、その小2生の話をする、彼には無理、わからんはなくて、失敗してもいいから常に次どうする?しかない、と。

するとその話をしていた中3グループ)が早くから勉強しにきていた際に、ちょうど噂の小2の男の子も到着。これはチャンスと思い、一緒に紙飛行機の追求をしてもらった。小学校以来やわ〜、なつかし〜とかいいながら、追求テーマは時間を区切って、遠くまで飛ぶ飛行機をつくったもの勝ちというルールの中で、中3は1,2つ作った後にはもう手がとまる一方、次々に彼は新作の遠くに飛ばすための飛行機を作り続けた。結果は目に見えていて、中3の惨敗。ただ、数学の問題を目の前にした時の表情とは全く違う楽しんでいた様子を見て、普段からそんな顔にさせたいなと思ったし、そうなったら強いやろなという可能性も見えた。小2生も中3もキラキラしていて、ほんまやばかった!

その後に、どう思った?と聞くと、感動した、小さいのにすごいなど言っていたが、そこではなく、むしろ感じて欲しいのが、工夫一つとっても手が止まり=追求停止するのに対して、彼は手をとめずあの手、この手で失敗を楽しむかのようにやっていたあの姿こそ真似ポイントで、みんなもともとそうやったこと固定、かつ、もともとそうだったからこそ、いつもと表情が全く違う、あの無理、しんどい、わからんを一切省いた姿勢でみんなで頑張れば怖いものなしだとも付け加えた。彼らがこれから思考停止モードになったときに今日の出来事を思い出すだけで、自ら、あかん、無理とかどけよ!って思ってくれるに違いない。

切り口によっては幼い子供たちから学ぶべきことはたくさんある、天才とは〜と響かなければ、一緒に何かさせたら一発という選択肢を発見できた!天才とは〜の事例として発信していきたい。
 
  この投稿は 241500 への返信です。

 この投稿に対する返信
241503 中学生無料体験授業「Escape Game - All English version - 」 岡澤祐香璃 17/12/08 PM03

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp